見出し画像

あなたの強みはなんですか?

面接官をしたとき、学生に逆質問された。

『あなたの強みはなんですか?』

ちなみに、僕はそんな直接的な質問はしていない。

他に聞かれたことは、
『もう一度就活をやったとしても今の会社を選びますか?』

『新規事業の成功率を上げるために何をしていますか?』

『新事業を作る上で必要と思うことは何ですか?』

などなど。

Q『あなたの強みはなんですか?』
A: 僕の強みはエンジニア経験を背景にした論理的思考と大学院で学んだデザイン思考で右脳も左脳も使い、抽象度をコントロールしてあらゆる事象を分解と統合できること。

Q『もう一度就活生やったとしても今の会社を選びますか?』
A: 
もう一度就活生というのは、新しい人生だとすると別の業種も考えるかもしれない。しかしまた同じエンジニアとしてのスタートだとすると第1候補群に今の会社も入ってくる。今の会社には他社にはない独自性があるから。

Q『新規事業の成功率を上げるために何をしていますか?』
A: 
手を動かす前に調査をして仮説を検証しているが、それでも新規事業の成功率を大幅にあげることはできない。成功率をあげるのではなく成功数を増やすことはできる。それは早く失敗に気づいて修正や撤退の判断をして次に進むこと。

Q『新事業を作る上で必要と思うことは何ですか?』
A: 
新規事業は売り手だけでなく買い手および世の中にもメリットがあるのが良い。つまり世の中の不便・不安・不自由を解決する要素が入っているかだ。

逆質問してくれた学生さん達、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?