見出し画像

2022年の振り返り!「フルタイム経験なしの凡人がいきなり独立した結果」

正直、かなりキツかった。「自身のゴールと、リアルとのギャップが大きく、苦しい一年でした」。

恥ずかしながら、僕は、正社員として企業で働いたことはない。あったとしても業務委託のようなフリーランス形だ。理由は、家系のほぼみんなが自営業。もともと起業・独立しか道がないと思っているからだ。

僕の周りにもたくさんいます。「独立したいです」「自由になりたいです」「世界にトライしたいです」。色々な話が飛びかう。特に元気な男子が目指すだろう。バイタリティがある人ほど、飛び出したくなる。しかし、僕と同じ間違えをしない方がいいケースもある。

私の場合は、自分でも嫌になるぐらい頑固だ。やりたくないことをしない。2022年は、1ミリでも、経験にならないドメスティックな仕事はしないと決めた。そうすると、海外向きに発信している事業。もしくは、海外企業が日本に入ってくるところのサポートをいつの間にか案件を頂けるようになった。

さらに、今、会社員をするよりも半分の時間で同じ収入を得ている。やればできるということだ。余った時間で「動画」「英語」「リサーチ」「読書」と勉強の時間に費やすことができる。今後は、今まで貯めていたインプットを活かして仕事をさらに増やしていく予定だ。しかし、1年前に比べて想像以下の状況だ。世界から仕事が殺到して、年商5000万円になり、グローバルチームを作って、世界中を飛び回るという予定だったのだが、全くだ。いつもリアルとのギャップで苦しんでいる。年商1億超え。利益率50%以上。世界規模の小さなグローバルチームを率いて、月一レベルで海外へ行き、好きな人と好きなだけ仕事をし、世界に貢献する教育活動をしている人が居たら、明日にでも地球の裏側でも行きたい。

ここからは、全て僕が体験したことだ。当事者であるときは、本当にハラハラドキドキ。そして、恥ずかしいこともたくさんある。ただ、楽しいこともある。というか、この状態自体がワクワクできる人間だからだ。

現実と理想のギャップ

それは、なぜか?「現実と描く未来に差があるから」だ。

小さな時から、自分のやりたいことを我慢して生きてきた。家族・社会・周りが気になって、本当にやりたいことが埋もれていた。家業があり、常に、誰かに期待されていた。だからこそ、若い自分は、期待を裏切りたくなる。そして、自分にもあまり期待ができない人間だ。

しかし、誰よりも目標が高く、常に斜に構える人間だということを知る。人と同じことをしたくない気持ちが誰よりも強い。この自分をどうにかするためには環境を作るしかない。だから、独立した。

しかし、厳しいことを言う。簡単に自由になれない。特にお金・時間の面でコントールは難しい。これは事実だ。それでも、「組織に属するメリットは計り知れない」と思える。給与が毎月入ってくる。目の前にたくさんの聞ける人がいる。これだけで、本当に幸せじゃないだろうか??それでも、やっぱり気持ちは変わらない。後悔はない。

僕は、2021年12月末日に会社を辞めた。つまり、固定の収入源が途絶えた。そのあとは、地獄のような日々を送った。ほとんど翌月から収入がなかった。唯一あったのは、時力で捕まえた企業のアポイントだった。前職の会社でアポイントを作ってくれたらインセンティブをあげるよ!って言ってもらえていたので、なんとか食い忍んでいった。初めの2ヶ月は、前職から頂いた営業代行で食いつないだ。時々、知り合いつてで小さなお仕事があった程度だった。とはいえ無収入ではなかったので、なんとか生き抜いていた。

それから、営業代行を徐々に減らし、自らで企業を支援することを始めた。また、私の未来からの逆算で「英語を使える仕事以外はしない」と決めた。海外から小さく単発でお仕事をいただく。もしくは、直営業でSNSマーケティング支援や、webディレクションに挑戦。想像よりも上手くいかなかった。「起業家」「経営者」「世界に挑戦する」という人に向けて深いサポートができず苦しんだ。

そこから、時を経て、3ヶ月が経った時に、数件、アメリカ人経営のエージェント経由でお仕事を頂けるようになった。SNSのブランディング支援。webコンテンツのディレクションを中心に支援の幅を広げている。小さなコンサルティングファームなので、日本支社もない所からのお仕事をプロジェクトベースで行うので非常に面白い。

そう、中には、大きなグローバル企業のミーティングを覗ける機会や、
直接反応をもらい喜んでもらえるタイミングもあった。今まで知らなかった世界中の人が集まり議論する。やっぱりワクワクする。

また、最近では、別の企業からも、お話を頂いた。誰もが知る、そして、アメリカ留学し、大成功した尊敬する経営者のグローバル事業に入り込めるお話を頂いた。英語・マーケティング・リサーチという僕の好きな部分を活かせることに本当に感謝だ。何がなんでも結果を出したい。

なんとか今まで、生きとげた。一般的な会社員よりも多い収入をいつでもどこでも作れるようになった。

そこで、次のステップへ行くことを考えている。BtoBのSNS支援・webディレクション・動画マーケティングなど、僕は、「経営者」「起業家」「世界へ活躍する」という人を支える仕事が好きだ。

同時に、まだまだ世界を知らなさ過ぎる「新時代の働き方・生き方を日本に届ける企画で30カ国でどうにかして行こうとしていた」。

だから、全く定住という考え方がなく、東京・大阪を行き来していた。

そんな中で、今まで全く違う考え方が!!!

2023年は、フリーランスで「旅を30カ国する」という目標があった。しかし、12月末のタイミングで色々な話が舞い込んできた。

僕は、すごく悩んだ。30カ国へ旅をして、「世界の働き方・生き方」を日本に届けると決めて2022年を走ってきた。だからフリーランスとして動きながら、海外へ行こうと思っていた。

そこで、まず、直近では、「もっと日本を知る」という機会を増やそうと思う。そして、もう少し仕事の幅を広げていく。いつでも世界を回り、価値に変えると決めている。そのために必要なのは、「日本を徹底的に知り、価値を提供し続ける」ということだ。

そのほかにも、関西で国際学校を作るというお話も始まっている。何ができるのか徹底して考えていきたい。

僕の夢は変わらない!!!

大学時代から考えていることが
ようやく目の前に現れてきている。

誰もが「明日から世界」と言える未来を作りたい。
一人でも多くの人が世界規模で活動し、今まで想像もしなかった環境でフル活動している人を増やしたいと考えている。

【 ビジョン|人生で実現させる大目標 】  

ビジョン 「一人ひとりの可能性開く社会」
バリュー いつでもどこでも誰とでも”価値”が創造できる”教育機会”を提供できるようにする
ミッション 英語・インターネット・リサーチスキル・自己理解・
マーケティングの力を活用し、世界規模で挑戦し続ける集団。

【 中期目標|具体的な達成目標 】
✿ 2035年6月30日 アメリカと日本を往復し、さらなる可能性に目を付けて、若者に還元する。
✿ 2034年6月30日 アメリカで寿司・焼肉屋一店舗作る(海外の居場所を一つ作る)
✿ 2032年6月30日 自分の高校に呼ばれて講演会・教育の場をリアルで届ける(米国大学院へ挑戦)
✿ 2030年6月30日 仕事が他国でもあるので、毎月ペースで動き回る
✿ 2027年6月30日 海外会社と提携(32歳)で起業家精神・世界の可能性を届ける活動をする
■海外企業の日本進出支援・日本企業の海外進出支援
■動画コンテンツ・企画・コンサルティング
■リサーチスキル・英語学習サービス
■飲食店(人種・性別・バックグラウンド関係なく集まれるハコ)
✿ 2026年6月30日 海外との2拠点(31歳) 
✿ 2025年6月30日 従業員3名・共同設立 1名・東京or大阪に拠点(30歳)  
✿ 2024年6月30日 フリーランスで世界30ヵ国へ行き、状況を日本に伝える

【短期目標】  
✿ 2023年6月30日 事業を確立して、時間・場所にとらわれずに、
「経営者」「起業家」「世界に挑戦したい人」に役立つことをする

※ざっくりとして目標は、すでに書いている。毎日見ているようにしている。

もし、何かを一緒にするなら、連絡が欲しい。必ずあなたの役に立てることがある。

2023年は、「誰にでも分かりやすい成果を残して、
今まで出来なかったこと毎日繰り返して世界に挑戦する」!!!

そして、どんどんやるべき領域を狭めていこうと思う。「英語」「マーケティング」「リサーチ」「動画」を活用して、世界と日本をより近づけていけるとかなり確信に近付いてきた。

2023年は、「世界へ挑戦する個人向けにサービスを作る」そして、「海外企業に大きな支援」「直接のインバウンド向けの経験」の分野で活動の幅を広げて、海外へも移動を増やしていく。

もっと誰かの役に立ちたい。そして、1ミリでも視野を広げていく。

みなさん、一緒にやりましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?