見出し画像

シンプル

我が子達とお散歩をしていた時のこと。

下校中の男の子(小学校低学年くらい)に出会った。

私たちと小学生が近づいたときに、

「こんにちはー!!!」

と、その男の子が元気な挨拶をしてくれて、びっくりしちゃった。

私はすれ違うまで「挨拶しよう」なんてやたら意気込んじゃったり、「いや、怪しいかな?」なんて余計なこと考えたりしてたのにね。

元気な挨拶一言に、ものすごいパワーを感じた。


頭の中で考えていたあれこれなんて、その小学生がさーっと吹き飛ばしてしまうんだから。



人と人とのコミュニケーションのはじまりである挨拶。
ふいにされるとこんなに嬉しいものなんだねぇ。



嬉しくて調子に乗った私。

「今日は風が強いねー!」

って男の子に話しかけたら、

「ぜんぜーん!」

って返ってきた。

さっささっさ私達を追い越して進んでいく、小学生の後ろ姿のかろやかさ。
そこまでも含めて、なんだかうれしたのしの散歩道だったね。


こどもたちよ。
おとなであるわたしよ。

あなたのしたいように、すればよい。


相手の気持ちを想像しておもんばかるのも大事なことだけど、それ以上に私が、何をしたいか。

「それをされてどう思うか?」

は、相手が決めるのよねー。

出会った小学生の男の子のように、シンプルでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?