見出し画像

函館一人旅の思い出 -1日目-

7月の何もGLAYのイベントもない日に
「今函館に行かないと、絶対後悔する!」
と、思い立って飛び立った函館一人旅。

今回は訪れた場所をまとめてみます✍️

全部一気に書くと長文すぎるので
日を分けて書くことにしましたので
ご興味のある方は函館シリーズを
お楽しみください!



-JR 函館駅-

-交通手段-

今回はうちからアクセスしやすい
新幹線で行きました。
上野駅から新幹線に乗り換え。
これが思いの外乗り換えしやすくてびっくり。

新幹線のチケットはえきねっとで
事前に購入しておいたので
Suicaでタッチして乗り降りするだけで
とっても楽ちんだったので
えきねっとで購入しておくのがおすすめ。
(しかも何か割引で購入できたよ)

上野駅からはやぶさに乗り込み
新函館北斗駅まで約4時間。
え、函館まで4時間で行けるの!?
近いじゃん!という感覚。

初めての青函トンネルに「おぉ!」となり
地上に出て、北海道に上陸した地点で感動。

いつの日かそういつの日かと
恋心を馳せるのはもうやめさ
いつの日もそういつの日も
抑えきれないこの気持ち

Supernova Express 2016 / GLAY

この歌詞はまさに今のことじゃないか…!

そうかそうか、このことを歌っていたのかと
函館の景色を眺めながら
"Supernova Express 2016"を聴いて
心が震えた。

上野駅→新函館北斗駅→函館駅

新函館北斗駅に到着し
はこだてライナーに乗り換えて函館駅へ。

ここもSuicaで通れるのかよく分からず
駅員さんに聞いたら大丈夫とのこと。

よかったよかった。

電車に乗り、函館駅に着き
至るところに「函館」とあって
私的にはもうそれだけで感動なわけです。

函館駅を降りて吸い込んだ
函館の空気にまたまた感動して
「本当に来たんだ〜…」と
感慨深くて泣きそうになりました。



-ラッキーピエロ マリーナ末広店-

-ラッキーピエロ-

函館駅に到着し
泊まるのは十字街ということもあり
ただただ函館を感じたくて
歩いてベイエリアまで。

到着してすぐ弁天寿しさんに電話をしたら
案の定満席だったので
(奇跡のニアミス!こちらをどうぞ)

ここもずーっと小学生の頃からの夢だった
ラッキーピエロへ!

19:30くらいだったので並ばずに入店。
でも、その後もどんどん入ってきていました。

チャイニーズチキンバーガーを注文しろよってとこですが
あまり惹かれなかったため(すみませんw)
チーズバーガーとオレンジジュース。

バンズがふわっふわで
パテもソースも美味しい!

一口一口、函館へ来た感動とともに
いただきました🍔

お土産コーナーでラッピのマグネットも購入。
なんか一周回ってマグネットって
やっぱりいいよね。

そして、ライトアップされた
金森赤レンガ倉庫にも「わぁ〜!」と感動。



-ハセストとラッピのたまらない並び-

-ハセスト-

ラッピ後なので
やきとり弁当は流石に食べられないけど
あのハセストに行きたいぞ!というのと
お水も欲しいということで。

流石ハセスト!GLAYがいっぱいいる!
イートインの方は満席だったので
写真はこの時は撮らず、違うところを。

お水と、ここでもマグネットを購入し
(ハセストのキャラクターの方)
宿泊するペンションへ。



-大三坂を登ってすぐの夢空館-

-ペンション 夢空館-

よく立地が分からないけど
雰囲気良さそう〜と
予約したこちらのペンション。

こちらが予想外に絶好の立地でした◎

十字街と末広街の間くらいの
大三坂に位置しておりまして
なんと"ホワイトロード"のロケ地の坂!

勢いで予約したものだから
色々と把握してなかったけど
なんて良い所を選んだのだと自画自賛。

しかも、ペンションの方の雰囲気も素敵。

お部屋も可愛いし
広いお部屋に変更してくれていて感謝だし
すっごい居心地良かったです!

素泊まりしか空いてなかったのですが
函館だったら素泊まりの方がいいかも◎

朝早くから海鮮の朝市もやってるし
夜も食べられるお店あるしね。



出発日はお野菜の出荷日だったので
前日から準備を始め
バタバタしながらも丁寧に作業し
お昼過ぎに出発!

上野駅に向かう特急でお昼ごはんを食べ
上野駅での乗り換えの時間があまりなかったので
乗り換えルートを超検索して。笑

そしたら、何も考えずに取った
特急の号車がまさに乗り換えしやすい位置でラッキー。

で、当日まで全然プランを組み立ててなかったし
新幹線が4時間あるからそこで考えるかと言うことで
新幹線の中で行きたい所をノートに書き出して
旅のプランをある程度決めました。

新幹線ではGLAYの函館にまつわる
楽曲を聴いたり、外を眺めたり。

そう!
途中、外を眺めてたらなんと虹が!!

「これは絶対良い旅になる〜!」と
幸せになったし、ちょっと泣けたよね。

もう新幹線乗ってる間から
函館に到着して、歩いてるだけで
何度もうるうるしちゃって…

こういう街生まれ育ったのかぁ
TERUさんが言ってる函館の空気はこれかぁ
体中に染み渡る〜…

と、うるうる。


という感じで1日目を終え
2日目は巡りに巡りましたので
(歩数が25,000歩超えw)
次回はGLAY巡りからの感動を綴りたいと思います。

書くのに時間がかかりそうなので
また間隔が空くと思いますが
自己満noteをよろしくお願いします。笑


体感するって、大切だ。


nön






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?