見出し画像

コロナ、大雨、災害...「災難続きで大変」「どうにかならないの?」と思っている人たちへ

降り続く雨。
九州で大雨による災害が起こっていますね。
みんなコロナの影響で自粛してきたり、少なからずストレスを溜めていて。
さらに新型豚インフルというのが見つかったそうだし。
コロナも完全におさまったわけでない不安なこの時期に起きた自然災害。
私も親戚が九州にいてめちゃくちゃ心配です。
自分自身も人生で初めての「避難指示(緊急)」通知にドキドキしました。

だけど、この状況で出てくる
「ひどい」「悲しい」
「〜のせいでこんなことに」「〜がこうしてくれていたら」

こんなことばたちを目や耳にして思うことがあります。

え、私たちは他を責められるような人なの?
自分たちのしてることはどう? そこに共通点はない?

(私も勉強中で知識が足りていないのかもなので、今ある情報で考えていることなんですが...👇)
気候変動どうにかしないとずっとこんなこと起こるだろうし、
コロナ、新型豚fluでも大雨でも、
「人が死んで酷い!」とかいうけど、
確かに大事な「人」が死んだら悲しいの。
じゃあ、人間よ、それ他の動物にしてない?
地球に対しても手を加えたから酷使したからそうなってるんじゃない!?
って考えている(過激?)

牛乳作るために人工的受精させて雄が生まれたら殺して、子どもに飲ませるはずだったお乳を人間のために搾って
豚、牛、鷄たち、犬猫や他の動物にも劣悪な環境下で暴力も与えたりして、人間のために実験して病気にさせたりして… それはどう違うの?
人間の命の価値と何か違うの?人間は偉いの?

「食物連鎖の頂点」?だからいいの?高度な技術を生み出せるから偉いの?
お肉好きな人はいいの、強要するつもりもないし、美味しく食べれる、感謝してるとかでいい!
ただ...その裏にある真実は知ってる?
せめて…知ってほしいの…これは強要になるのかな


人間都合でプラスチックバンバン作って海に捨てて、分解されなくて動物たちが飲み込んで死んでる
浜辺にゴミが流れ着く
「汚い…」「ひどい…」と嘆く人。
歯磨き粉や服の繊維のすごく小さなマイクロプラが水道から流れていって魚が飲み込んで、その魚を私たちが食べて…自業自得じゃないかね?(過激)
そんなことも、知っている?
なんでこんなことが起きてるの...って考えたことはある?

人間は家、紙とか便利なものを作るために森林伐採する。
伐採したら木によって保たれてた土が流れる。
特に雨の時、緩んで土砂崩れが起こる…
確かに便利がいいのはめちゃわかるの。じゃあその代償としてそういうことが起こってくるのはしょうがないことない?わかって、他を責めないで…。

大雨も土砂災害、河川の氾濫って人間からしたら大問題!ひどい!ってなるかもだけど、そこに家を作ったのは自分たちやし、そういうことが起こるのは歴史的にも地理的にも知ってたよね?
問題は大雨の頻度が高まってることだけども、
それも我々人間の行動が多少なりとも(てか多いと思う)気候変動に関わっているのだし、

つまり、、
私たち人間の行いが動物や地球だけではなく
巡り巡って自分たちに影響を及ぼしているってことじゃないかな

私たちは人間だから、人間以外の立場はどうでもいい?
もし私たちが動物だったら?どう思う?
動物には心がない?本当に?

はい、私の考えだけども提案があります。

そろそろ日頃の自分の行動、見直してみない?一緒に!

本来は自然淘汰なのだと思う。
自然に淘汰されていくのは、確かに悲しいことだってあるけど(ex. 巣から落ちた雛鳥はもう戻れない、餌になる。/ 肉食動物に食べられる草食動物 etc.)、それはちゃんと循環する。もっかい言う、悲しいこともあるけど。

でも今は、「自然」→「人工」のものが多い。
自然のサイクルを変えたら、別のサイクルが生まれる。
それで起こることの原因は全部人間が手を加えたからでしょう??

目を覚まして…私たち、生きてるんだよ。
考える脳がある、知るツールもできた。惑わされることだってあるけど、知って考えよう!

いつまでも他を責めてる人を見ると言いたくなる
違うんじゃん?!
いつだって責任転嫁してはいけない。
本当にどうにかしたいなら、大事な人を守りたいんなら自分の行いを見つめ直して、根本をどうにかするためのアクションを起こそうよ
1人は難しいなら、一緒に考えよう?一緒にアクションしよう!

FACTを目でみて、耳で聞いて感じよう。そのためのツールは今あなたの手にあるのでは?!
もしそれが全体じゃなくて一部だとしても、FACTなの。ないことにはならないのだよ。

こういう問題を解決するまでにはすっっっっごく悩んで苦しむと思う。
苦しむだろうけど、苦しんで考えて、一生懸命乗り越えた分嬉しさ倍増すると思う!

「意識高い系」とか、「真面目ちゃん」とか、
違うよ!私は大事なothersを守っていきたいの。
安心できる場所を守りたいの。
それだけなの🌱

みんなでもっとラフに考えたい!
悲しい事実を悲観的にみて終わりじゃなくて、
だったら何ができる?どうすりゃよくなる?!って未来志向にシフトしたい!!
こうやってぶわーーーーって書いたけど、
私はこの時代ならそれができるだろうなってワクワクしてます。
みんな、私もその一人なので、一緒に考えてはくれませぬか?


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
よければご意見コメント待ってます!!!

(思いを書き殴っているので過激に見えるかもしれませぬ。
 あくまで個人の意見で、無理に押しつけたくはないです!)



Soyoka🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?