見出し画像

オーストラリアの乗馬インストラクターの仕事

こんにちは。今日は私が16歳からオーストラリアでしていた乗馬インストラクターの仕事内容について書いていきます。

日本での乗馬インストラクターというと、馬には乗らずに馬場の真ん中に立って声かけをしたりするイメージかと思いますが、私の仕事は9割が馬の上。ヤギや牛などの動物も多く、観光牧場のような雰囲気です。お客さんのレベルや予約内容にもよりますが、多くは教えつつ、敷地内で外乗に近いことをする感じです。

オーストラリアの土地は本当に、もっと発展させないともったいないんじゃないかというほど広い。乗馬を習える場所も、私が知っている場所はどこも広大な土地が自慢で、働く側としても気持ちいいです。

今回は私が働いていたところに限っての経験談となりますことご理解ください。(ちょっと具体的すぎるくらいなので是非想像しながら楽しんでください!)

こちらの敷地、日本で乗馬をしている方ならお馴染みの馬場やアリーナもあるのですが、それは広い土地の中で区切られた一角といった感じ。もちろん場所によるとは思うのですが、私の働いていたところではそういった場所を使うのは障害馬術とか、よっぽどそういった練習をする時だけ。馬で草原を走って移動してアリーナへ入る感じですね。


わかりやすく一番平均的な一日を書くと…

朝7時頃 鞭の音を鳴らして草原で自由にしている馬たちを集める、馬に乗って森の中に残っている馬を探しに行く→ブラシをかける・足裏を掘る

8時半 最初のお客さんたちの横で馬に乗ってお客さんの乗り方を指導・馬同士が喧嘩しないよう仲裁・お客さんを安心させるおしゃべり(もしくは先頭で乗ってリード)→草原で軽速足を教え、全体のペースをコントロール・指示したり馬をしっかり走らせる→ちゃんと乗れそうなお客さんがいたら最後に列から出して自分の馬の後につけ、指示したあとペース決めて駆け足をリード

10時半 別のお客さんと同じことの繰り返し(平日はなし)

12時頃 お昼休憩

1時半 この日最後のお客さん達と繰り返し

→終わった後馬具を外して必要ならブラシや水で洗い、頑張った子におやつあげて馬を放牧(餌は自分たちで食べてくれる)。その後ヤギへの餌やりや牛の乳搾り、ムチ鳴らし・ブーメランなどの乗馬後のアクティビティ(コースによるが毎回乗馬の後にやることが多い)に参加してお客さんとひたすらおしゃべり


って感じですね。同じ仕事内容でもお客さんや馬のその時の気分や、お客さんと馬の相性によっていろんな面白いことが起きるのでめっちゃ楽しいです。

子供が乗ると反応も面白いのですが、毎秒たくさん教えていかないと勝手なことするし、怖がるし、おしゃべりと質問の量も凄まじくて、それがまた面白かったりする。

いつもお客さんと話しているので、英語での会話術みたいなものが自然とめちゃくちゃつきました。

お客さんがいない時間があれば色々な修復作業や掃除の時間が多くなったり。たまに自分で裸馬に乗って走ったり。アリーナで馬に乗って鬼ごっこっぽいことしたり。日々他のスタッフを指導したり。

冬、草の少ない時期は、お客さんがいない時間は車か徒歩で馬40頭近くを動かして車道に出て、馬を餌の豊富な場所に連れていき、本を読んだり好きなことしながら見守るっていうのもありました。

それから、定期&不定期で、たまに学校とかの大型グループが来るんですよね。そういう時はグループを分ける→流れを説明→ヤードに行って横に並んでもらい、目の前で馬に乗って操作や動きを見せながら説明→質疑応答→ヤード(馬場)の中でそれぞれ馬に乗せて教える時間を取ったりしてました。

泊まりがけの時は、馬に関係すること以外はあまり担当しなくてよかったのですが、一緒に星を見にちょっと歩いたり。田舎なだけあって、本当にいつも星が綺麗な場所でした。

たまに1日敷地外で外乗するお客さんもいたりして、そういう時はお客さんのレベルと人数に合わせて、私1人で山か丘か牛の大群の中に連れて行ったり、他のスタッフにリードさせて教える側に回ったり、他のスタッフも一緒に外で走ったり、してました。午後は草原で私がレッスンをしたり。木の位置を生かして操作の練習、走ったり発進の練習を教えたりしました。

結構乗れるお客さんが特定の予約をして来ると、私とお客さんだけで永遠に林の中を馬で走ったりできるので、ほんとに楽しかったです。

日本の春の時期は日本人のお客さんが見えることもあるんですが、それで午後に乗馬の1日コースだったりすると、私も一緒にツアー用の四駆に乗って観光を楽しんでいました。国立公園で肩に泊まる綺麗な鳥に餌をあげたり、アルパカのいるワイナリーに行ったり、山道のドライブをしている中お客さんとたくさんおしゃべりしたり。

そういや、一度アラブの一国の王様家族がきたことがありました。日本の芸能人とかも割と来てたりします。

ここでの仕事は、自分も1日何時間もいろんな馬に乗れるし、1番のお気に入りで一番乗る子がめちゃめちゃ元気で口が強くて走りたがりで面白かったり、みんな変なとこで怖がりだったり、馬もみんな個性が本当に豊かで可愛くて面白くて、本当に飽きませんでした。

今でも40頭近くの馬一頭一頭とヤギ全匹それぞれのモノマネできますよ!笑内輪ネタとして、仕事後プライベートでも、スタッフのみんなとしょっちゅうやっては爆笑していました。

改めて最高の環境でしたが、やっぱりそこで出会った最高のスタッフ仲間たちとの出会いは、今でも私にとってほんとに大きな意味を持っています。

ってことで、この仕事でのたくさんの出会いについて、次回書きます!


ーでは、今日はここまで。長い文章を最後までありがとうございます!読みにくかったら是非コメントでアドバイスください、参考にさせていただきます☺︎

__

初投稿の自己紹介で思ったよりもずっと多くの反響を頂いて、とっても嬉しかったです、ありがとうございます!!自分で上げたハードル、ここからもどんどん上げつつぴょんぴょん跳び超えてけるように切磋琢磨して参りますのでどうか期待しちゃってください!これからよろしくお願いします!

ご好評頂いている私の自己紹介はこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?