見出し画像

柴犬 写真が嫌い

うちの子は屋外で写真を撮るとカメラ目線をしてくれない。
そしていつも散歩で会う人もうまく写真が撮れないと言っている人が多い。
撮ろうとしたらスッと横向くという。うちもそう。
呼んでもこっち向かない。うちもそう。
大体回りを見ても屋外で名前を呼んでも顔を見ない子達が多い。

「呼び戻し」という大事なコマンドがある。
出来ないということならハーネスやリードが外れるなど緊急事態を絶対作ってはいけない。
うちのハーネスはホームセンターで購入したフックを二重に付けそれをまたカバンにフックでつけ、それを手首に通し握っている。呼び戻しの自信がないからこれくらいはしとかないといけない。
先日散歩でその話題のとき黒柴くんの飼い主さんがうちの子の名前を呼んでみたらその人の顔をひゅっと見上げた。「すごい!○○ちゃん!」って誉めて貰ったけど、ほんとは聞こえているということがわかった。聞き分けられて無視されてる……

でも季節が良い今、景色背景に撮っておきたい。
年が明けると寒いので今しかない。

なんだかんだと試みている。
 こっちは腰を引いて離れて手を伸ばし、お顔くしゅくしゅしてかろうじて目が合った感じがしたら自分の手が写り込まない様にさっと引き、その瞬間片手で撮る。
成功したことはない。

 散歩に行くときは常時フードを2、3コ持って行っている。横断歩道で信号待ちさせるときやちょっと怪しそうな人(注:犬にとって)とすれ違って小さな声でウゥといわなかった時、に誉めて食べさせる。というより最近は出来たでしょう?下さいなとすれ違うと同時に上向いて舌をペロッとしている。横断歩道だって歩いていて近くなってくると顔見てペロペロ要求顔している。
先取りしすぎだ。
先取りパブロフの柴のその時はこっちの顔を見ているが、カバンからフードを取り出しながら片手で撮るのは右手と左手がかなり違う動作を同時にすることになり無理だし撮れたとしても背景がただの歩道だ。。 

 また撮影時に直にそのフードを使うといったやけくそ技を講じても全く効果がない。フードを持ってる手を見てる。それだけのことだ。

インスタなどで可愛い柴犬の写真をよく見掛ける。
完璧な写真。何処に出しても恥ずかしくない。
中には転載禁止と書いてあったりするものもあったりで、インスタはやってないけどうちなんて可愛く取れたらフリー素材でどうぞどうぞと使って欲しいくらいなんだけどなぁ、、、 

         ◇◇◇◇◇

思うに
外の世界は犬にとって五感を刺激するいろいろなものが溢れている、目が鼻が耳が全開だ。邪魔されたくない空間。カメラ目線なんかに付き合ってる暇は無いのだ。無視するか拒否するに限るのだ。

 私とて五感関係ないけど自分が撮られる時シャッター押されるまでが長いともぉっと思ったりする。

 でもたまには奇跡の一枚撮ってみたいです。
 桜満開の春よりも今の季節が柴犬には似合う。

撮ろうとする
即座に下を向く
手元狂い上部切れる
池の鯉を観察している模様
後頭部OK全然大丈夫
膝ついて顔を上げてと懇願するも断固拒否
一体自分が何をしているのか分からなくなり
そろそろ人の目も気になる
こういう感じはいくらでもあります!


短歌 )))
粉々に踏まれた落ち葉吹き上がる
衿元握り冬毛の犬と


#今日の短歌
#ペットとの暮らし
#犬
#柴犬
#冬の景色


『冬の散歩道』
意外な曲調だったサイモン&ガーファンクル


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?