見出し画像

世界中に伝わる表現方法。

 「言葉」 を「数字」 に置き換える方法とは何か? これは困ってしまった。国語の問題を数学で回答すると言うイメージが強いと思う。すでに頭が混乱しています。なぜ、こんなに悩んでいるかと言うと、アンケート集計結果がわかりにくく、内容を解読するのに大分時間が掛かっていました。
 
 全体的に今回のイベントのお客様は楽しんでい頂けたのか? の疑問に終止符を打つべく、足と、手を使い答えを彷徨い始めました。ようやく見つけました。迷う前でよかったです。

 恐らく、これ以上私にとってやさしく教えて頂ける本はないだろうと思いました。
 「世界一やさしい問題解決の授業」 なんて良い響きだろうか。日本一ではなく、世界一である。また、宇宙一と言わない謙虚さも兼ね揃えておりとても親近感がわきました。

 本書の主人公達は、中学生3人からなるバンドです。彼らの夢は体育館いっぱいに観客が集めてライブを開催することです。けれど、今は15人位のお客様しか聞きに来てもらえずすごく悩んでいました。私自身も、どうすれば、お客様が満足しているか見えずに悩んでいました。自分の悩みと照らし合わせて行くと、とてもスムーズに内容が入ってくるのが分かりました。

 お客様を15人以上に増やすには、どの様にすればよいかを考えたのでした。恰好よく言うと「分析」 をしたのです。私自身も、この分析方法を照らし合わせて、アンケート内容を再確認しました。最初は難しかったのですが、言葉から数字で置きかることで、今ではとても簡単にできる様になりました。
 
 いわゆる、「見える化」 に成功したのです。私がしたかったことは、誰でもわかる様にアンケート結果を「見える化」 することで、何も知らない第三者様に理解してもらい、動いてもらうことでした。

 そうです。分析後の伝え方がズレていたのです。
 
 例えば、「この鯛焼きおいしい」 と言うよりも、「この鯛焼き5点中5点満点」 と書いてあった方が第三者的に見ると、すごく買い(動き)安くなります。そうなのです。第3者は実は自分だったりします。私自身、まったく情報がない場合、数字での表現した方が情報を読み解く際に一番分かりやすい方法だと無意識に知っているのです。
 
 今まで私は、感情的な表現が第三者に伝わるのだと思っていました。それはこの本を読んで間違いだったと気づきました。知り合い同士の会話であれば、問題ありません。しかし、知り合いではない、初対面の方へ鯛焼きの良さを伝える際、感情表現だけでは、伝えることが難しいのです。なぜなら、そこにはお互いの「信頼」が作られていないからです。
 
 信頼ができているからこそ、感情表現を使うことができるのです。
しかし、信頼と言うのは、カップラーメンの様に3分まてば作れる様な代物ではありません。(カップラーメンファンの皆様ごめんなさい)

 信頼がない場合、世界で使える共通な文字とは何か。これこそが数値化するということでした。かなり特殊な場合を除いで、大きい数値であれば満足が良いのだろう。逆は不満足であることが容易に想像できます。

 さらに、数値化することにより、比較することが容易になります。このことは、日常生活にも活用できます。住みたい場所の近くのコンビニ有無や、駅やスタンドの有無。これらすべてを数値化することにより、自分が望んでいる最適な場所へ住むことが見えて来るのです。
 
 自分の頭の中だけで、感情的に良い場所や施設を検索してしまいす。しかし、数値化することにより、自分が本当に住みたい場所は何処なのかがはっきり見えて来るのです。

 本書では、中学生達がバンドを組んで、より多く集客するにはどうすればよいかと言う悩みを解決する方法が記載されています。なぜ来ないから始まり、最終的にどうやったら継続的にきてくれるか? と現状よりもさらに改善する方法も記載されています。
 
 また、その他にも、2話別の内容が本書籍に収録されています。
CGアニメ監督になりたい、お子さんがPCを入手する為にした方法とは? 数学の成績が落ちて来た際の、対処方法をどうすればよいのか? と色々なお子さんが色々な観点から考え方を教えてくれます。
 
 もしも、私が本書に出会わなければ、今でも、感情表現に拍車がかかり、「この鯛焼き尻尾まであんこが入っていてすごくおいしいのです」 と鯛焼きの分解を初めていたかもしれません。

 本書籍を読み終わった後、見えて来ることは、問題や感想などで使用しがちな感情表現を取り除く方法を1冊で教えてくれます。
 
 そして、数値化できない言葉はほとんど無いことに気づいてしまいました。数値化することで、今まで提案できなかった資料を作成することもできました。
 
 数値化するとことは真冬の朝の洗顔です。感情表現の思い込みから、冷静に判断できる目をぱっちり開けることができます。
 今直ぐにでも、言葉を数値化したいと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください。私は本書の感想は「5点中5点満点です」 

 
 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  私自身、情報収集はたくさんするのですが、アウトプットがすごくにがです。
  そんな時、出会った本です。あっと言う間に読み終えてしまいました。
  そして、次の日から実践できました。
 
 以下にアマゾン様リンクを添付いたします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478000492
   

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?