見出し画像

好きな言葉を香りにたとえると。

私の神社好きなのです。雰囲気は別格ですので、今回は香りついてのお話です。

それはおそらくある樹木との出会いだったと思います。
いつもその香りがすると、とても緊張を和らいでくれる。そんな香りです。


ある種のリラクゼーションだと思いました。
そんな時、検索し始めるとなんと「香りのリラクゼーション効果」というものに辿り着きました。

アロマテラピーという言葉を知ったのもこの時でした。
元々私は「樹木」の香りが好きでした。もう少し詳細に書くと「ヒノキ」の香りが好きでした。

恐らく、母方の実家が大工だったので、よく子供の頃遊びに行くと、無意識に香りを書いていました。

それで、好きになったのだと思います。
そして、大きくなって「樹木」香りの種類を調べる様になりました。行き着いた先が「ヒノキ」でした。

すごくいい香りでした。私の中で一番良い匂いです。


私の好きな言葉を香りに例えると「ヒノキ」なのです。


特にヒノキを材料としている建物に行くと自分の中で色々なことが整理されていく感じがとてもあります。

そして、ヒノキが使われている私の好きな場所。神社です。

平成25年(西暦2013年)に伊勢神宮で執り行われた「式年遷宮」。
同じ年に伊勢神宮に行きました。

伊勢神宮の社殿が見える前から、「ヒノキ」の香りがしてきたのです。なんと言い難い私自身はそこでゆっくり眠りたい位の心地良さでした。

実は私自身、全然知らなかったのですが、神社で使用している材料はヒノキが多い様なのです。
この時、私は気づきました。神社好きな理由の一つがこのことかも知れないと。

私の旅は神社巡りの旅でもあります。

ヒノキの匂が好きになり、やっぱり一つ位「ヒノキ」製の製品が欲しくてあれこれ迷いました。

結果、購入した物。実は「学習机」買ってしまったのです。

元々PC用の机を代用していたのですが、色々ガタがきて、何か良い物はないかと探している最中でもありました。

到着して梱包を開けると、もうヒノキの匂いが部屋中に充満していました。本当に大好きなヒノキでした。

ヒノキの香りに好きになった私は、「精油」に出会います。
本当に大好きな「ヒノキ」いつでも部屋の中に充満できること。とても幸せな瞬間でした。

元々、夏のリラクゼーションで探し物をしていて、偶然出会った「ヒノキ」の匂い。

実は「お香」にもヒノキがあったりします。そして、「ヒノキ」を細かくサイコロ状にして販売している物あります。
(サシュと言うらしいです。知りませんでした)

まだまだヒノキグッズはあると思いますが、これかも色々な「ヒノキ」グッズを探して行こうと思います。

私が次に狙っている物は「オーガニックのヒノキ精油」です。
使用後の感想を購入後アップしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
とても個人的なヒノキの感想でした。これから来る夏を乗り切ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?