見出し画像

「コーヒーの香りがしそうなかわいい恋のお話~『バリスタ少女の恋占い(SUPER!YA)』~」【YA51】

                           2018.3.7読了

アメリカの女の子が主役の、かわいいお話です。

高校4年生(アメリカの教育制度をよく知らないけど、ハイティーンなのは間違いない)のジェーンは、カフェでアルバイトをしています。
面白くない授業をたまにさぼったり、変なことで先輩の女子から意地悪されたりもしますが、友達思いで、イケメンにも目がないどこにでもいるような女の子です。
 
 
カフェのアルバイト中、客があまりいない暇なときに彼女がこっそりやっているのが、客の注文するドリンクの内容で、その客がどういう人間かを観察し続け、ノートにメモを取っているということでした。
 
 
実際に自分の友人と常連客のドリンクの好みを見て、相性がぴったりなのを確信したジェーンは、二人の仲を取り持ち大成功しました。
 
 
ある日店のマネージャーに、いつものように仕事中にメモを取っているのが見つかり、きっと辞めさせられると思いきや、「クリスマス商戦の目玉にしたい」と大々的にカップルを店で成立させることをイベントとしてやるように命令されてしまいます。
 
 
まさかの展開にジェーンは“エスプレッソロジスト”という肩書で、12月の1か月間、注文ドリンクで相性をみなくてはいけなくなってしまいました。
 
 
ジェーンの恋占いは高確率で成功し、カップルがどんどん成立していきます。
うわさはうわさを呼び、店は大繁盛。
そしてついに、TVショーの取材を受けることになりますが…。
 
 
 
他人のことはよく観察でき、みんなから感謝されるジェーン。
しかし、こと自分の恋となると、まるっきり勘違いし大失敗をしてしまいます。
 
はたして自分の恋を成就することができるのでしょうか?
 


 
アメリカの女の子らしい会話は、ティーン向けドラマをみているみたいに軽快です。
物語の展開は、少女漫画を読んでいるみたいに王道!
 
でもカフェのドリンクメニューで相性を見るというのが、今っぽいですね。
 
ノンファット・ラテとか、デカフェ・ソイ・シュガーフリーなど、体型を気にしている人に向けてのメニューなど細かい設定がすごいです。
私などはこれまでかなりハイカロリーなメニューを注文していたのだと理解しましたが(こわいですね~。でもみんなはそのあたり、気を付けて飲んでいるんですね)、でも美味しいものが飲みたいですよね。
 
この本を読んでいたら、カフェドリンクがとても飲みたくなりました。
 
 


今年紹介させていただいたヤングアダルト(YA)本は、結構深刻だったり考えさせられるものが多かったりと、とっつきにくかったかもしれませんね。
今回の本はそれからいうと、とても読みやすい本だったと思いますので、あまり本を読まないという若い世代にはせめてこういう本から入ってもらったらいいかもしれません。
 
 

今年2月から始めたnoteで、ご紹介させていただいたヤングアダルト(YA)の本は今回で51冊となりました。
まだまだたくさんありますので、また来年もマイペースで紹介していきたいと思います。
どうぞ来年も拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
 


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,685件

#海外文学のススメ

3,243件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?