見出し画像

"やる気が出ない"解決法

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます
ソヴリックコーポレーション広報担当です⭐

どんな立ち振る舞いをすれば「モチベーション」を取り戻すことができるのでしょうか。
「あなたの『やりたい』を職場のどこまでの人が知っていますか?」

実は周囲の人は「あなたが何をやりたいのか」を知らないことが多いのではないでしょうか。そして、あなた自身も周囲の人たちが何をやりたいのか、実はちゃんと知らないのではないでしょうか。

そんな中で、お互いのやりたいことを知っておくことは双方にとってメリットがあるはずです。

また、知ってもらう、理解してもらうということは、周りから背中を押してもらえる、協力をしてもらえる、励ましてもらえるなど、モチベーションを復活することにもつながります。

職場の心理的安全性が低い場合では、個人のやりたいことを無視してくる、関心を持たない上司などがいる、だから機会があって言い合えないということももちろんあります。

相互理解のきっかけとなる会話
① 目標などに対して応援する気持ちを示す
② 目標に乗っかる姿勢を示し、それが相手にとってメリットがあることを示す
③ 具体的にどんなことができそうか、タイミングを見て、提示する

相手の理解を深める絶好の機会であると同時に、自分のやりたいことや目標を発信するチャンスでもあります。

相手が応援したくなるような発信に含まれている要素を3つ紹介します。
①自分がメッセージを届けたい人が共感する言葉を使う
②背景のストーリーに独自性を持たせる
③自分が口にして気持ちいい

他人や自分のやりたいことに触れることができ、関係構築を築く絶好のチャンスです。

※もしまだやりたいことがない方は、「どんな人を喜ばせたいか?」を考えることが言語化に役立つかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?