見出し画像

人が言う「いつか良くなる」っていつ来るのでしょうか

みなさん
はじめまして
絶賛、うつ真っ盛りの躁うつ君です。

今回は、タイトルにある通り
人が言う「いつか良くなる」っていつ来るの?について話していきたいと思います。
みなさん、今まで生きてきて
「あぁ…勉強してるつもりだけどできないなぁ…」
「仕事全然上手くいかないなぁ…」
と落ち込んでしまうときがあったと思います。

そんな時、TVや本や周りの凄そうな人が
「僕は、○○して、○○もして、結局上手くいきました!」
「成功して最も大事なのは○○ですかね…」
といった美談を聞くと、
ある人は
「よし!俺もこの人のように頑張ろう!」
またある人は
「そんなん今成功してるから堂々と言えてるだけで、実際の今の自分にはそんなことする気力も体力もなくて必死やねん」
と前向きの人と後ろ向きな人に別れます。
私自身、後者の立場になることが最近多いです。

頭では、前者の人の方が人生を切り開いていけることも分かっています。
しかし、頭で分かっていても実際の自分は後ろ向きに考えてしまいます。
お医者さんからも
「君は、ネガティブ思考が多いからそれを自覚して、自分を褒められるようになろうね」
とアドバイスも受けています。
私は、そうなれるように毎日日記を書いて自分を褒めてみたり、毎日外に出る習慣を付けて人としゃべる機会を増やしたりしました。

しかし、私自身”(本来)褒められない部分”を”褒める”というのは、凄く難しいことでした。
そんなこともできない自分自身が許せず、うつ状態が強くなる日々が続きました。

何にも希望を持てず、自分自身が自分を信じることができなくなっている今
自分の事を大切に思ってくれているひとから
「いつか良くなるよ!」
「躁うつ君なら大丈夫だよ。」
と親身にアドバイスしてくれます。

凄くありがたいし、救われる一方、心配や迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
私自身、工夫をして前向きな生活を送ろうと粘ってはいると思います。
しかし、頭の中でどうしても
「これやっても治んないじゃないのか?」
「この行動力は躁状態のモノで、迷惑をかけていしまうのではないか…?」
と不安に駆られて、その葛藤にとらわれてしまう時があります。

「いつか良くなる」
は私にとって、良くも悪くも影響があると思います。

今私は、何事にもネガティブ思考が強い状態です。
そんな人が
「いつか良くなる」のでしょうか?

良くなる未来があまり見えません。
皆さんは、どうお思いでしょうか?

厳しいご意見でもかまいません。
もし宜しければ、ご意見をいただけないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?