見出し画像

躁鬱奥さん#31 今日も今日とて洗濯BBA

こんばんは★躁鬱奥さんことぴーたんです。

とうとう戦争作品観ちゃいました…

「ピカドン」「はだしのゲン」「黒い雨」「夕凪の街 桜の国」「この子を残して」「激動の昭和史 沖縄決戦」

気持ちが落ちてます😱旦那には自業自得と言われてます😭


でも、今日は別の話。

落ち込んでても、ありがたいことに毎日の生活は続いてるわけで、現実的にはやらにゃーならんことがあるわけです。

そんな家事のひとつ。洗濯について☀️


うちは普通の洗濯機です。

ドラム式はワイシャツの洗い方が分からないから(調べなさい💦)怖くて買えてません。。

洗濯の何がめんどくさいのか?それは、旦那のワイシャツの襟と袖の予洗いです。

ウタマロや青箱とかの固形石鹸を使って、ゴシゴシ洗います。

横着して1週間分まとめてるから、15分くらいかな?襟の黄ばみが全然とれないです⤵︎⤵︎⤵︎

つまらないし、モチベあがらないので、大好きなRAMPAGEをBGMにしてアゲアゲで洗います🎶

形を整えてネットに入れて←この作業もぶきっちょな私には難儀です💦


その後は、ワイシャツを洗う時は「手洗いモード」で洗濯機様々にお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここでワンポイント☝️

脱水は回り始めて5.6回目で止めます。

びしょびしょのまま干すと、水の重みでワイシャツのシワが伸びるんです👏🏻

干す時は、肩を持ってバサバサと振り、残ったシワは両手で挟んでパシパシ叩いて伸ばしまーす。


旦那は料理は楽しいけど、洗濯はやってくれたことはないです(私が具合悪い時に干したり、畳んだりはしてくれるけど、予洗いはしない)

前に「自分で洗うくらいなら、(洗いたくないから)襟が黄色くてもいい」って言ってました。

そういえば、私がほっておけない性格なのを知ってるくせに~😖

だから、暑くても寒くても、具合悪い時でも、ワイシャツの襟と袖だけは手洗いしてます。


洗濯物を干す時は色々考えます🧐

「あ~あと何回洗濯物干すのかな~めんどくさい」とウツな時もあれば、

「こんな日常を襲った原爆はむこだらしい」と戦争を憎々しく思ったり、

一方で「平和な時代で良かったな」としみじみしたり、

「雲ひとつない良い天気!人間も光合成しなきゃね!」と気分が良かったり。

干すのはめんどくさいけど、天気や寒暖差を感じると生きてる実感がわくので頑張ってます😂

気持ちが落ち込むと何もしたくなくなるけど、そんな時こそ、少しでも体を動かした方がいいのかも。

家事だと、自分や家族の役に立ってると思えるし。

今日も頑張った自分を褒めてあげます!!

私、寒いのに偉かった👏🏻

自己肯定感だいじ!!

みなさんも今日もお疲れ様でした!


読んでくださり、ありがとうございます🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?