見出し画像

#03「春を告げる」海の恋人│佐藤水産・にしん親子スモーク数の子


 北海道の春を告げる 鰊(しにん)の郡来(くき) が、今年もやって来た!


郡来(くき)とは?
鰊が産卵のため大群で押し寄せ、産卵・放精によって海の色が乳白色になること。

 

 少し高い所から見ると(遠くからでも)浅瀬の色が違う。あれは天気による反射、海の深さの色の違いではなくお魚の群れによる現象。日本海側にこの時期よく見られる「春の知らせ」ソーラン節の「鰊来たかとカモメに問えば…」歌に残され、昔は鰊で御殿が立つほど漁が盛んでした。大陸ぐるっと海に囲まれた北海道の春を美味しく食べたい!人におすすめ。


 How To 北海道ごはんの北山氏(何でも美味しそうに食べちゃう!北海道食・熱愛の食リポYouTuber)も箸が止まらない。

 

 え? めっちゃ美味しい やつでしょ、これ。


 佐藤水産といえば石狩に本拠地がある、北の親方と呼ばれ、道外でも親しまれる名店。今回は発寒本店で買ってきました!じじゃーん。

画像1

画像2

 斜めに切ると鰊いっぱい

 700円でお釣りが来る。
 もうちょっと高い(佐藤水産だし)イメージに裏切られた瞬間「もう一個買っちゃおう」佐藤水産あるある。
 ごはんのお供には贅沢?
 おつまみには最適。鰊独特の脂臭さは一切ないのに対して上質な身と質をしっかりと舌で感じ取れる、数の子のポリポリ食感が堪らない!レモン汁OK・わさび醤油OK・何もつけなくても塩梅よく食べれる逸品。

 

 すげぇーな佐藤水産。今までルイベが一番うまいと思い込んでいたけど、にしん親子スモーク数の子を母に送りました。


 

 私の母は大きなおにぎりが好きなんですが、あれ…なかなか買えないんだよね。新千歳空港でも人気のおにぎり、また今度。ごちそうさまでした。


 <Twitter>おかうちなおき
 主にこちらで活動中(食べ歩きは部活の感覚)応援・いいねRTフォローよろしくお願いします。フォロワーさんの北山さんもTwitterで活動中!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ