見出し画像

【お料理】 レモンスカッシュ (調理時間:10分、出来上がり:1週間)

・純喫茶の定番をお家で。
・暑い日の午後に、嬉しい爽やかさ。

無農薬のレモンを頂きました。
それがとても可愛く、ちょうど梅シロップ用に買っていた氷砂糖があったので、レモンシロップを作ってみました。
炭酸で割ると、純喫茶で定番のレモンスカッシュになります。「レスカ」ってやつです。

☆材料はこちら

・レモン
・氷砂糖

これだけです。レモンは皮ごと漬け込むので、出来れば無農薬のものが良いと思います。
ここに少し蜂蜜を加えても、美味しいと思います。
氷砂糖はグラニュー糖でも良し、です。
分量は、レモンとお砂糖が同量にしています。
清潔な瓶に詰めます。

5日ほど経つと、このようになります。

氷砂糖が溶けきっていなくても、このくらいになればエキスもしっかり出ているので飲めるはずです。
炭酸で割って、頂きます。

爽やかな酸味、そしてちょっとだけ苦く、ほんのり甘い。
午後からのお仕事を頑張って、夕方までもうひと頑張り、というタイミングで飲みたい飲み物です。
何より、レモンはかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?