見出し画像

理想と現実のギャップ

充実しているように見える人に憧れをもつ時がある。でも実際に「充実しているよな?」っと聞いてみると「そんなことないよ」と言われることが多い。人は何をもって充実しているというのだろうか。「僕の人生、毎日が楽しくて幸せです!」といえる状態が続くのがベストな形なのだろうか。それとも時々、本当に、とっき時でも「あっ!今この瞬間が幸せ」と思える状態に巡り合うことが良いのだろうか。

6月になった。梅雨のシーズン到来で気分も下がり気味になる季節である。最近は雷もなるし、天気も急変するから折りたたみ傘が必須だ。雷は音よりも音が鳴る前の「ピカッ」という光の方がびっくりするし怖い。落ちてくるんじゃないかという不安にかられる。

韓国の青春ドラマで有名な学校シリーズの第5弾として放送された「ゆれながら咲く花」というドラマがある。その物語の中で高校の国語教師が生徒たちに贈る詩がある。

흔들리며 피는 」ー揺れて咲く花
도종환(ト・ジョンファン)

흔들리지 않고 피는 꽃이 어디 있으랴
—揺れずに咲く花がどこにあるのだろうか

이 세상 그 어떤 아름다운 꽃들도
—この世界のどんな美しい花であっても

다 흔들리면서 피었나니
—すべての花が揺れながら咲くのだから

흔들리면서 줄기를 곧게 세웠나니
—揺れながら茎をまっすぐ伸ばしたのだから

흔들리지 않고 가는 사랑이 어디 있으랴
—揺れないままに伝わる愛がどこにあるのだろうか

젖지 않고 피는 꽃이 어디 있으랴
—濡れずに咲く花がどこにあるのだろうか

이 세상 그 어떤 빛나는 꽃들도
—この世界のどんな輝く花であっても

다 젖으며 젖으며 피었나니
—濡れに濡れて咲いたのだから

바람과 비에 벚으며 꽃잎 따뜻하게 피웠나니
—風と雨の中で花びらを暖かく咲かせるのだから

젖지 않고 가는 삶이 어디 있으랴
—濡れずに歩んでいく人生がどこにあるのだろうか
도종환(ト・ジョンファン)—詩人

雨は別に嫌いじゃない。ただ雨を降らすのなら一緒に気温も下げてほしい。梅雨の時期はなぜか気温がそこまで下がらないからムシムシする。詩の中の「花」と「人生」を比べると、たしかに、自分の生き方とか生きていく上での考え方・感じ方について少し理想を並べてみたくなる。時には苦しくて辛いと思う日々があるのだろうけれど、それでも強く、そして楽しく、豊かに、充実した日々を生きていきたい。

「僕はこうなって、こうなって、こんな感じになる人生がいいなー」っという夢を描いた上で、本当にそうなるのか、そうならないのかは別として今は大学から出された大量のレポート課題を完成されなければならない。

現実はそう簡単に理想と結びつかないらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?