見出し画像

2019/2/9(土)の昼食

見た目があかんやつ出来た。

連休初日の本日は珍しく東京でも雪が降る予報で、最高気温が1℃との予報も出てたので、自宅に籠城することを決めて昼食から自炊しました。

人生初めてシリーズ、先週の悲惨な太巻き作りに続いて、今回はオムライスに挑戦しました。

チキンライスのレシピはクックパッドのこちらを参考にしています。
卵は、まあ半熟にして乗せれば何となるだろう、というノリで、下調べなしです。

で、案の定とんでもないことになりました。

まずは初回、3歳息子の分。

思ってたんと違う。

続いて2回目、私の分。

ドイヒーですね。

そして、泣いても笑っても最後の3回目、夫の分。

ちょっとマシになったかと思っていたのですが、改めて写真を見返すと全然ひどいですね。

せめて少しでも見栄えが良くなれば…と思い、息子のオムライスに顔を書いてあげたのですが、

もうだめだ。

これは完全に言い訳ですが、某頭文字Hブランドのケチャップで絵を描くの、めちゃくちゃ難しい。
ただ線を引くだけでも、こんなことになります。

…(沈黙)

一連の完成品を見た夫は、
「…オムライスって難しいよね」
と、最大限の理解と優しさをもって励ましてくれました。言葉が出るまで一瞬間が空いたね。ごめん、ごめんよ…

しかしながら、チキンライスはおいしく、息子も完食してくれました。

レシピでは鶏肉はもも肉を小さく刻んでいましたが、私は面倒なのでひき肉で代用し、小さめの角切りにした人参も加えましたが、問題なく美味しかったです。

一連の工程で、卵は思った以上に半熟でよいことを学んだので、近いうちにまた挑戦したいなぁと決意を新たにしたのでした。
あと、ケチャップは絵描き用に別の容器に移しておこう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?