見出し画像

2019/2/3(日)の夕食

節分の日の夕食は、人生初の
太巻き作りに挑戦しました。

おや? 何やら色味が足りませんね。
緑色…きゅうりを入れ忘れました。

さらに言うと、味も足りないのです。
なぜなら…酢飯じゃなくてただの白米で作ったから…

我ながら酷い。初挑戦だから形や見た目は置いとくとしても、酷すぎて、これ書いてて当日を振り返りながら笑えてきました。

夫からは「来年からは出来合いを買ったほうがいいのでは(意訳)」みたいなことを優しくやんわりと言われましたが、この出来ならごもっともですね。

出先から慌てて帰って急いで作ったとはいえ、色々と無謀すぎました。
具材の芯を半解凍して巻くだけだと高を括っていたのもいけなかった。
やはり、初めてのものは、時間に余裕を持って下調べしたうえで作らないとダメですね。

3歳息子がパクパクと食べてくれたのが救いですが、ちゃんと美味しいものを食べさせてあげたかったなぁ、と猛反省です。

ちなみにですが、太巻きの具材は
ねぎとろ、サーモン、甘エビ、玉子があらかじめ芯になったものをコープで買いました。
冷凍庫→冷蔵庫に30分置いてフィルムを剥がしてごはんの上に乗せるだけなのでお手軽だし、味も美味しかったのでオススメです。

なお、太巻きの他に、
イワシの丸干しと豚汁も用意しました。

豚汁は、セブンプレミアムの豚汁の具(冷凍)に、少しだけ豚こま肉を足しています。
お出汁に具材を投入して煮立てて仕上げに味噌を溶くだけなので、汁物と野菜が欲しいときに重宝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?