見出し画像

もっと唄上手くなりたいんだろ、現状を打破せよ、頑張れよ、自分。

市民合唱に拾って頂いて、今、悩んでること。それは、チケットのノルマ問題。ただし、noteでは、個人的な宣伝をする媒体では無いのは熟知しております。その詳細に関しては、オブラートに包んで、お話をしますし、広報活動は個人的に他媒体(Twitterや、FB、他のブログ)で進めて行くことだけは厳守をします。

音楽してる人もしてない人も、こんな苦労話もあるんだ。トホホなエピソードとして、ご覧いただけるとありがたいです。

今まで所属していた団体は、地元の音楽協会のバックアップがあっての、無料公演のみの団体でした。比較的安価な月謝や、公の助成金の中から出演料を捻出できるシステムでした。

また、地域での、公募の、期間限定の第9や合唱団のコンサートは、チケット販売はお願いを依頼されるのですが、売れなかった分は、チケットを返却すれば良いシステム。売れた分だけ売上を納めればいい。

ただし、新たに所属した団体は、チケット販売が肝心要。複数枚のノルマ。売れなかった分に関しては、自腹で、チケットを返却するシステム。

正直、人脈も狭いですし、週末の公演、他の用事がある方々が殆どで、なかなか難しいです。でも、弱音は吐いていられません!

演者の自己負担が発生する芸術の公演が殆ど、と言うか常識であります。世間知らずものだ、俺!

自分の、音楽活動において、よりステップアップしをたい!  もっと唄いたい!

その為には、決して逃れることができない課題です。むしろ、チケット販売が如何に大切かという洗礼を初めて受ける試練の場となりました。

その為、先ずは、自分自身が出来ることを全力でやる。チケット販売は脇に置きましょう。

それより、遥かにウェイトを置く(置かねばならない)のは、当日に最良のパフォーマンスをすること。第1に、その練習に力を入れること。それが大切です!一に練習、二に練習、三・四がなくて、五に練習。

音楽活動は贅沢です。身銭を切ることが必須。と言うより、過去にお世話になった団体には申し訳ないですが、今までぬるま湯に浸かってました。今回は、それだけガチな環境の場所で活動させて頂く最初の機会です。

ただ、休職中の身として出費は痛いけど、いや、弱音を吐くな、俺。もっと良い音楽活動したいんだろ、頑張れよ、俺! 正直、ここ2日3日頭痛のタネでした。自分に鞭を打つための決意とさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?