見出し画像

マロウの色実験

昨日、ちょっと話題になったので、昔撮った動画を、アップしてみました^_^

https://www.instagram.com/tv/B_8M6GxgR0N/?igshid=107nz9jscszav

マロウに含まれるアントシアニンに酸とアルカリを添加する事によって色が変化します^_^

アントシアニンは紫芋、紫キャベツ、ブルーベリー、紫野菜やフルーツの多くに含まれています!

紫キャベツの煮汁なんかで実験する事もできます!

なんと、pH(アルカリ性、中性、酸性)の違いでレインボーに変化するらしいです😳

お寿司屋さんなんにあるガリが、ピンクなのは着色してるからじゃなくて、酢を入れたときアントシアニンと反応してあの色になるそうです!!
ちなみに新生姜の方がアントシアニンが多いみたい!


#マロウ
#アントシアニン
#実験
#スリールナチュレ
#お菓子教室
#お菓子作り
#ハーフ
#理科
#化学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?