見出し画像

レシピ本の一部公開と、(心の声)。

こんにちは。スープストックトーキョーです。今週もあっというまに週末ですね。スープストックトーキョーのメンバーも基本的には在宅勤務をしているのですが、なんだか曜日感覚がすこし薄れてきて、平日と休日の線がすこし曖昧に感じます。今日も外に出ざるをえないおつとめをされている皆さま、おつかれさまです。 今日は、先日一部公開したレシピ本のお話です。

公式の「レシピ本」があります

この春は、在宅勤務や休校の影響で、ご自宅での食事の機会が増えている方も多いかと思います。そんな時に、スープストックトーキョーのレシピをご活用いただけたらと、3月6日から5月上旬まで、レシピ本の一部を期間限定で公開することにしました。

私たちは、これまでレシピ本を通じて、お店の味を気軽にご家庭でも楽しめるよう、そのレシピを公開してきました。 

画像5

2012年には、「スープストックトーキョーのスープの作り方」を。こちらは、人気の定番メニュー「オマール海老のビスク」や「東京ボルシチ」「ミネストローネ」をはじめ、季節限定メニューや幻のメニューなどもご紹介するもの。(もう9年前になるんですね。 )

画像5

2013年には、「Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇」を。こちらは、日々を過ごす中で起こりうるさまざまなシーンを、1年を通して想定し、それに応じたスープを提案しています。毎日でも気軽に作りやすいよう、前著に比べて手軽なレシピを数多く掲載しました。

今回公開をしたのは、1冊目の方、定番商品をメインで紹介していて、“ちょっと手間隙のかかる方”です.....(笑)。(ここがポイントです。 )

きっかけは社内の声から

画像3

スープストックトーキョーはパパママ社員が2割以上で、そのほとんどが共働き。この3月のニュースを受けて、「毎日の食事って本当に大切だけれど、家族のためや自分のために料理をするのって結構大変だよね」「あぁ、給食ってありがたかったなあ」。自然とそんな会話が生まれてきました。店舗で働くメンバーからも「お店に行きたいけれど行けない状況のお客様に、お店の味を味わってもらいたい!」そんな声があがりました。

とはいえ、こちらもれっきとした一冊の本。版元である文藝春秋さんに早速ご相談してみたところ、こちらの想いをうけ、快諾してくださったのです。この場をお借りしてもう一度。文藝春秋さん、本当にありがとうございます。そうしたご理解とご協力があって、無料公開にいたりました。

目次はこちらです

・P18「8種の野菜と鶏肉のスープ」
・P24「もずくとオクラのスープ」
・P26「ミネストローネ」
・P34「焼きトマトとセロリのオニオンスープ」
・P40「きのことさつま芋のポタージュ」
・P48「参鶏湯」
・P60「生姜入り7種の野菜の和風スープ」
・P70「海老と豆腐の淡雪スープ」
・P74「ゴッホの玉葱スープ」
・P78「トマトと鶏肉のカレー」

今回は、とっておきの10種類の商品を商品部のメンバーにピックアップしてもらいました。選定基準は、季節のもの/家にあるものでつくりやすいもの/時間をかけてつくるもの/手順通りにやれば必ずおいしくできるもの/家族みんなで食べやすいもの。 日頃、お店にお越しいただたいている皆さまはきっとお気づきかもしれませんが、<定番>を選んでいます。

本文を見てみましょう

画像2

(い、いきなりチキンストックのとり方…!)

そうなんです。自分たちも改めて読んでみて、(おぉ、ストイックなはじまりですね…!)となりました。こちらは「8種の野菜と鶏肉のスープ」のレシピですが、「ゴッホの玉葱のスープ」も、玉葱を炒めるのに50分。とても「時短の~」「手軽に~」とは言えないんです。

そこで、こんな添え書きをさせていただきました。

・・・はじめにお伝えしますと、こちらのレシピ、正直なところ、「手っ取り早く」できるレシピは決して多くありません。むしろ、手間がかかります。のんびりと玉葱を炒めたり、ぐつぐつとチキンストックをとったり。そうした一つ一つの工程もお楽しみいただけたら嬉しく思います。

時間や手間隙のかかる料理こそ、おうち時間を過ごす今、お楽しみいただけたら。そんなふうに私たちは考えています。

…たとえば、玉葱を飴色に炒めるまでの50分、皆さんはどんなふうに過ごされるでしょうか。

玉葱を一心に見つめる。香りの変化に注目する。この工程にぴったりの音楽を選んでみる。どの器にあわせようか考えてみる。この後、どの映画を見ようか考えてみる。お子さんと一緒にされる方は「飴色ってどんな色だろう?」とお話しする…などなど。きっとそれぞれの過ごし方があるかと思います。そうした過ごし方も、「おいしい」のポイントかもしれません。

画像1

頃合いのいい頃に

この週末も、そしてこれからもう少し先も。 よろしければ、スープストックトーキョーのレシピをご活用いただければ幸いです。ちなみに、PDFでアップしているので、印刷してメモ書きをいれたり、お忙しい方はまた落ち着いた頃に保存したりと、それぞれにお使いくださいね。

・・・ちなみに、来週になるでしょうか、“ちょっとしたおまけのページ”もご用意するつもりです。お楽しみに。

現在は、一部地域で臨時休業させていただいていますが、すこし落ち着きましたら、スープストックトーキョーにぜひお越しください。オンラインショップは営業中です。店舗同様に、一同お待ちしております。

それでは、穏やかな週末をお過ごしください。 今日も、お読みくださりありがとうございました。 

+++


▼レシピ本のご購入ももちろん可能です。

▼はじめましての方はこちらの記事を。noteでもよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもシェアをありがとうございます。大切に届けていきたいメッセージをnoteでも展開していきます。ぜひ引き続きシェアしていただけたら嬉しいです。