見出し画像

イスラエルの足、鉄道とレンタカー

今回(2023年7月)のイスラエル旅行の足は、基本的にはレンタカーでした。ただ、エルサレムは旧市街に滞在したので、空港から旧市街へはシェルート(乗り合いタクシー)、そしてベツレヘムへはアラブバスとタクシーを利用しました。
2日間滞在したエルサレムを離れレンタカーに乗るのは、到着したベングリオン空港。24時間やっているので早く出られることと、返す時の予行演習もかねて、あえてエルサレムではない出発地を選びました。
エルサレムからベングリオン空港へは、朝一番の鉄道で向かいます。

未明のダマスカス門から出発。十字架を持つ人がいた
朝一番のトラムでセントラル駅まで行く
快適なトラム
セントラル駅は新市街の中にある
近代的な駅。できたばかりらしい
かなり近く深くに潜っていく。歴史の町だけに浅いところは遺跡だらけだからだろうな
最深部に待っていた特急列車
こちらも快適な車内
なんと25分でベングリオン空港に到着

レンタカーのカウンターは到着時に確認していたので、さっそく手続き。スムーズに終わったけれど、広い駐車場から車を探すのが大変でした。

Eurocarのカウンター
広すぎる駐車場
ようやく見つけた車はマツダ
快適なイスラエルの道路

左ハンドル右斜線に慣れるのが本当に大変でしたが、道は快適。気を付けるのは空港内。かなり複雑で出るのに迷います。
そしてGoogleMapが本当に優秀で、どこに行くにも全く問題なしです。おすすめはポータブルのスマホホルダー。これにスマホを載せてグーグルさんのナビでどこへでも行けます。
ということで、イスラエル交通事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?