見出し画像

ウォーターオーブン「ヘルシオ」でサラダチキンは本当に簡単に美味しく作れるの?

以前インスタントポットでサラダチキンを作り、美味しかったのですが

おうちにあるヘルシオでも美味しいサラダチキンを簡単に作れないものかと思い、レシピ本を見ていました。

「鶏のやわらかハム」というのがありましたので、試しに作ってみました。

🌟ヘルシオとは

シャープのウォーターオーブンのことで、お持ちの方も多いと思いますが、時短料理をしたい方にはとても便利な家電だと思います。

でも使い方が複雑そうで調べるのがめんどくさくなり、つい電子レンジやオーブン機能しか使ってないという宝の持ち腐れパターンに陥りがちなんです。

なのでヘルシオの魅力を再発見してみたいと思います。ヘルシオを使いこなして料理を楽しく感じられたら!

↓詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。


じゃあ早速作っていきますね!公式レシピより

●このレシピは前日から仕込みが必要です。※急ぐ場合は、塩を小さじ2にし、冷蔵室で約1時間漬けてもできます。

🌟鶏のやわらかハム

(33分 カロリー:90kcal 塩分:1.6g)   

🌟材料:4人分

鶏むね肉 1枚(300g)
A
白ワイン 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
塩 小さじ1
こしょう 少々
*鶏むね肉1~2枚まで自動でできます。
2枚を加熱するときは、スタート後30秒以内に「強め」を押します。

🌟作り方

①水タンクに水を入れる。(水位を2に合わせる)

●ヘルシオの下に水タンクをぐっと入れます。

②鶏肉は皮を取り、ビニール袋にAとともに入れて、調味料をよくもみこみ、袋の口を結んで、冷蔵室で一晩漬けこむ。 ※急ぐ場合は、[A]の塩を小さじ2にし、冷蔵室で約1時間漬けこんでも、同じように加熱できます。

●前日漬けこみを忘れていても1時間前に塩でできるので嬉しいですね。少し塩の割合が多いですが、スチームで塩を落としてくれます。下の写真は1日経って冷蔵庫から出した鶏むね肉です。

画像1

③角皿の中央に調理網1枚をのせ、鶏肉をのせる。

画像2

④③を上段に入れる。 手動調理 → ソフト蒸し(低温スチーム) → 80℃・約33分 →スタート

画像3

画像4

●この間に下記のにんじんドレッシングのにんじんと玉ねぎをすりすりします。

⑤加熱後、粗熱が取れれば冷蔵室に入れて冷やす。

⑥鶏肉を薄切りにして、好みのドレッシングをかける。 

画像5

↑ドレッシングのかけ方がぼったり下手すぎて自分で笑えます。
またまた咲いてくれたナスタチウム、めちゃくちゃ生えているアップルミント、イタリアンパセリを飾りました。

≪ポイント≫ ●サラダやサンドイッチ、ラーメンの具などいろいろアレンジできます。 ●一般的なハムとは材料や加熱方法が異なります。塩分控えめで、保存料等も使用していませんので、長期間の保存はできません。保存する場合は、冷蔵室で保存の上、1~2日以内を目安に食べ切ってください。

🌟鶏の柔らかハムにおすすめ!手作りドレッシング

≪にんじんドレッシング≫
にんじん(すりおろす)…1/4本(50g)
玉ねぎ(すりおろす)…大さじ1~2
オリーブオイル…大さじ5
レモン汁…大さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう、砂糖…各適量

🌟実食!

前日から漬け込んでいる効果もあってか、中もしっとり柔らかくてとても美味しいです。鶏の水分を保持したままなので、パサつきがなく、舌に吸い付くようなもっちりとした食感が残っています。インスタントポットよりかなりしっとりでした。

白ワインの風味がほんのりと残っていました。にんじんドレッシングとも合って、少し高級感さえ感じるお食事になりました。家族もとても美味しいと喜んでくれました。

🌟まとめ

鶏むね肉で高級ディナー風なんてコスパ最強です!もちろん漬け込む白ワインがなくてもお酒でも大丈夫だと思います。はちみつの代わりにお砂糖でもいいと思います。

前日漬け込んで、網に乗せて、スイッチ押して、(ドレッシングすりすりして)冷やして切って終わりでした。
その手間を考えたら美味しすぎるし、楽しすぎます!

ヘルシオは調理中の火加減を全部自動でしてくれているんだな、これは安心してお任せできるかも。

ヘルシオでまた新たなメニューにチャレンジしたくなりました!

🌟結果

ウォーターオーブン「ヘルシオ」でサラダチキンは本当に簡単にしっとりと美味しく作れました!


🌟ヘルシオはこちらの4種類など

AX-XW600(30L 2段調理)4人家族以上用。最上位機種。「あぶり豊潤焼き・あぶり焼き」機能があります。

AX-AW600(26L 1段調理)3〜4人家族用。上位機種。「レンジで1品」メニュー、「低温調理・低温蒸し野菜」新機能があります。私が持っているのはこの古いバージョンです。

AX-XJ600(30L 2段調理)4人家族以上用。一番上の下位機種。2段調理で軽量の機種を探してる人にオススメ。ただしスペックは低めです。

AX-CA600(18L 1段調理)一人暮らし用。これだけがホワイト系のみ。


ヘルシオを使った他のお料理の記事です。

ヘルシオで温泉卵を作りました。

ヘルシオの料理マガジンです。


電子レンジを使ってサラダチキンを作った記事です。

いろんな楽しい料理を載せているマガジンもぜひ読んでみてくださいね❣️

最後まで読んでくださりありがとうございます❣️

❤️も最後に押していただけるとすごく喜びます😊💕


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨