見出し画像

20.5.20小満 フレッシュハーブティーを飲みました。 カモミール、レモンタイム、レモンバームの3つのブレンド

昨日訪れた二十四節気は小満(しょうまん) でした。

「万物次第に長じて天地に満ちはじめる」という意味で、北半球に陽の気が満ちてきたことを表しているそうです。

確かにそう感じます!!おうちの野菜やハーブもどんどん成長しています。

摘んでフレッシュハーブティーにして、飲んでみました。

画像1

黄色い花のカモミール、小さい緑の葉っぱのレモンタイム、大きい葉っぱのレモンバーム

画像2

ガラスポットにいれたところ。ジャンピングするような大きめのポットに入れました。ちなみにイワキ製のものです。

画像3

虫嫌いなんで汗、小さい虫がカップに入らないようにフタの茶漉し部分にもお茶パック装着。注ぐ時の茶漉しにも装着で二重バリア笑。(コーヒーフィルターも便利です)

画像4

ポットにお湯を注いだところ。いい香りがしてきました。香りが蒸気と一緒に逃げないようにすぐにフタをするのがポイント!

画像5

最低3分以上は待ちます。様子を見ながら5〜10分くらいおくことも。この待ってる時間もワクワクして楽しいですね。ゆったりとした時間が流れている気がして好きです!

画像6

試飲してちょうどよかったらカップに注ぎます。


ミックスされたいい香りがリラックスさせてくれました。レモンバームが多かったから1番強く出ていました。他のハーブももっと入れてよかったかも。味はキツくないので蜂蜜入れずにそのままストレートで飲めました。


この前はカモミールだけで飲んでみたんです。

画像7

カモミールを大量に入れてます。大量だったからか、あまーいリンゴの香りがストレートにパンチしてくる感じでした。

今回はその時よりは優しめな香りでしたが、リラックス効果もバツグンでした。

植物の成長エネルギーを体の中に取り込ませてもらえて、これで次の節気の6/5の芒種まで元気でいられる気がします!


香りはお伝えできなくて残念ですが、写真から植物の癒しを受け取ってもらえたら嬉しいです!

画像8

画像9

画像10


ドライのカモミールとレモンバームのブレンドです。ノンカフェインなのでリラックス効果抜群です。


シンプルにカモミールだけでも美味しいです。私は眠れない時に飲むとあっという間に眠くなります。




この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨