見出し画像

最近ハマってる曲&アーティスト

その1

たまに流し聴きしている時に耳に引っかかったアーティスト。K-POPぽいけど、日本語も入ってる曲もあって???となって調べたら、K-POPアイドルで、日本人の2人もメンバーにいました。(元HKT48のサクラ:宮脇咲良とバレエ留学していたカズハ)紅白出場も決まったようで、凄い人気!K-POPを知らなすぎだったなぁと反省。1曲目の日本語は強烈で強すぎてビックリ。3曲目の曲調も好き。どこか懐かしい。


その2

これも流し聴きしていて、洋楽かな?と思ったんですが、韓国語も聞こえてきて、ん???となり、調べると大人気のK-POPアイドルでした。K-POP感を押し出してない楽曲が新感覚。全体的に聴きやすい感じ。MVなどを見ると、世代的には日本のアイドルSPEEDを少し思い出しちゃう感じ。以前の女性プロデューサーの趣味などが炎上した、などのニュースを目にしましたが、関係なく人気はどんどん上がってるみたいですね。こちらもどこか懐かしい時も。


その3

名前は見たことあったけど、ちゃんと聴いたらめちゃくちゃ良かった。ブラスのところがすごく好きで何回も聴いてしまいます。(特に2コーラスの切り替えの後のところ)
数々のバイラルヒットを生み出した、“研究者×音楽家”を名乗る現役大学生アーティストで、SFや未来をテーマの新しいアルバム。多彩な音が盛りだくさんでした。


その4

藤井風さんの死ぬのがいいわが世界でバズってた時に一緒に上位にランクインしていたので、気になって聴いてました。最近の曲の素敵なところを全部合わせてうまくMIXして割ってくれたような、面白いいろんな音がたくさん散りばめられていて好きです。何回聴いても発見がある曲でした。声も特徴的だし、メロディーがキャッチーで頭の中でずっとループします。

TikTokでバズってるみたいですが、作曲はじめて1ヶ月で作ったとか???才能が凄すぎ。


最近ハマってた4アーティストの曲でした。

どの曲もキャッチーだし、魅力的だし、自分が何回も聴いてしまうような素敵な魔法がかかっている曲だよなぁ、と思ってしまいます。

全体の音が好きなのか、声が好きなのか、メロディーがいいのか、ハモリが好きなのか、歌詞が曲と合ってて好きなのか、音の組み合わせ方が好きなのか、リズムの入れ方が好きなのか、何が私のツボを押してくれるんだろう???と聴きながら考えてしまいます。
(基本的には、ポップな曲では耳心地が良くて少し新しい刺激をくれる曲が好きっぽい。)

人気が出る曲やバズる曲はその時代の雰囲気をまとって、その時代に生きる人の共通な何かを刺激してくれたり、欠乏したものや欲しいものなどを満たしてくれたり、代弁してくれたりしているんでしょうね。
それを解明できたら楽しいですが、探していたらそのうち自分でもわかってきたり、発見できたりするのかなー、なんてこともぼんやり考えながら聴いてました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨