見出し画像

パクチーパクチーパクチー!!3 フォーを作って食べました。

ずっとフォーを自分で作って食べてみたいと思っていたので(インスタントのしか食べたことなかった)パクチーとバジルが育ってきたのでやっと作りました!

自作は初めてなので、本格的だけど作りやすくしてくれているきょうの料理5月号のワタナベマキさんの「牛肉のフォー」に挑戦することにしました。

材料(2人分)

フォー 120g (※フォーとはベトナムで食べられる米粉の平たい麺)

牛もも肉(しゃぶしゃぶ用)8枚(200g)

もやし 1袋(200g)

紫たまねぎ 1/3コ(50g)

パクチー 1~2株(50g)

バジル 10枚

レモン(くし形に切る)

A

だし カップ3

酒 カップ1/4

ヌクマム 大さじ3 1/2(※小魚と塩が原料のベトナムの魚醤。タイの魚醤・ナムプラーでもOK)

にんにく(つぶす)1かけ分

しょうが(皮付き/薄切り)1かけ分

パクチーの根(縦半分に切る)1~2株分

作り方

①紫たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、3分間水にさらして水けを切る。パクチーは食べやすくちぎる(根は残しておく)。レモンは縦半分に切る。

スライサーでスライスして水にさらしたおうちの新玉ねぎ。

レモンもくし形に切ったあと半分に切りました。

育ってきたパクチー。この子の根の4つのうち1つ使いました。

こんな感じの根でした。

3株でこれだけ取れました!少し足りなかったけど。

②鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、5分間煮る。(※和風だしにヌクマム、風味の強い香味野菜とパクチーの根を加えてスープに深みを出す。)

今回は昆布とかつおでだしをとりました。

食べるとかたい茎も入れました。ピンボケしてます。冷蔵庫にナンプラーがまだあったので今回はナンプラーで作りました。同じ魚醤でもベトナムとタイで国が違ったら味も少しは違うのかな?気になるところです。ヌクマムも見つけたら試したいです!

③別な鍋に湯を沸かし、フォーを袋の表示どおりにゆでる。しっかり湯をきり、半量ずつ器に入れる。同じ湯でもやしをサッとゆで、水けをきる。(※フォーはゆでたあとに水にさらすと、水っぽくなるので水にはさらさない。同じ湯で、もやしをゆでる)

業務スーパーで仕入れました。400g入ってます。

麺をゆでているところです。
蒸気でよく見えません。

沸騰したお湯に入れて3分ゆでるフォーでした。レシピによっては水につけてからゆでるパターンもあるんですね。表示どおりに水にもつけずにゆでました。早くゆですぎて他ができあがるまで待ってたら団子みたいに固まりそうになってましたので、麺は食べる直前にゆでたほうがいいですね。ゆでている時に部屋中にベトナムっぽい香りが充満しました!
結構麺がお湯を吸ったのでもやしをゆでるときにお水を足しました。

④②を弱めの中火にし、牛肉を1枚ずつサッとゆで、③のフォーにそれぞれのせる。アクを取って器に②のスープに注ぎ、もやし、紫たまねぎ、バジル、パクチーを各適量盛る。食べるときにレモンを搾り、野菜を追加しながら食べる。(※牛肉をゆでるとうまみが増す。弱めの火加減でゆでることで肉が柔らかく仕上がる。)

牛肉をスープでしゃぶしゃぶしているところです。
あんまり火を通しすぎないように気をつけました。

虫食いだけど育ってくれたバジルも登場です。

パクチースタンバイです。
玉ねぎは紫だったらやっぱり色が綺麗でしょうね。

パクチーをどどーん!とのせました!!!
やっとこの時が来ました!!!
これから食べるのドキドキしてます。
咲いてくれてたナスタチウムもちょっとのせました。

レモンと追加用の玉ねぎともやしも準備。パクチーとバジルは全部器に盛りました。

実食

いただきます!!!

レモンを搾って食べるとまるでベトナムに行って食べているような気分に浸れるくらい(行ったことはないんだけど)おいしい〜!!!みんなへぇ〜おいしい!とパクパク食べていました。和風だし+牛肉をしゃぶしゃぶしたスープなのでだしに深みがあって、ナムプラー(ヌクマム)ともよくあっています!!!にんにくしょうがパクチーの根もひっそりだけど効いてます!そしてパクチーとバジルとレモンが3つで爽やかに軽やかにしてくれています。やっぱりパクチー!!きみいい仕事してる!!!バジルもいいよ!!!待った甲斐ありました。牛肉もしゃぶしゃぶなのでさっぱりして食べやすいです。牛もナンプラーと合うんだ〜。魚系と肉系の味がうまくまとまってて、うーん!うなるおいしさ!!
自分でゆでたフォーはもちもちしてておいしかったです。団子になったけどちょっとだけお湯かけてバラしました。ダメなのに。それでもおいしかったです。他のレシピによってはスープで少したいてから器に出すっていうのもありました。麺は結構多めでした。お腹いっぱいです。

スープができた時にすぐ味見したときはナムプラーが多めで塩辛いかなと思ったけど、全体で食べるともやしや玉ねぎの水分がはいったからか、薄味にさえ感じました。次作るときは具の水分を少ししっかりしぼろうかなと思いました。

パクチーは3株(また食べたいのである程度残して収穫しています)で足りなめだったのですが、十分満喫できました。でも今度はもっと入れたいので、今日パクチーを2株追加で植えてもらいました。

この牛肉のフォーは簡単なわりに本当においしいので、自作されたい方にはおすすめのレシピです。フォーはほかにも鶏肉や海老などと一緒にしたり、焼きそばにしたりいろんな食べ方があるみたいですね。またなにか違う食べ方に挑戦してみようかと思います。

ごちそうさまでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨