見出し画像

wimaxを導入したことで、無駄な待ち時間を削減できました。

おはようございます!
ケイコバです。

通信環境を整えることは、現代においてはとても重要ですよね。
もはやネットのない生活は考えられません。

私の場合、家の環境は特に問題なく快適に過ごしていました。
問題はモバイル環境です。

スマホ(iphone)は、なるべく値段を抑えたいということでいわゆる格安SIMを利用しています。
楽天モバイルの組み合わせプラン(最近のアンリミテッドではなく古い方)を使っていたのですが、これがかなりストレスに。。

今日はモバイル環境の改善策としてwimaxを導入したらストレスがなくなったことについて書きたいと思います。

モバイル環境のストレス

毎月それほど通信しないのと、これまでは動画などの受信をそれほど重視してこなかったということもあって、格安SIMの3GBのプランを使用していました。

しかし今年に入りvlogを始めたことがきっかけで、動画再生の時間が増えてしまいました。
またnoteやブログ等を始めたことで、参考にこれまで以上に他の方のnoteやブログを見るようになったことも通信量の増加に繋がっています。

楽天モバイルの場合、以下がとてもストレスでした。

 - 遅い
 - 動画はいつまでたっても始まらない。。
 - 時間帯によっては遅いどころか繋がらない。。
- 容量が足りない
 -平日は1日平均200MB程度使うので3GBで抑えるにはどこかで節約が必要

容量については家族で共有したり、最悪プランを変えれば解決するのですが、遅いのはどうにもなりませんでした。

また楽天モバイルの場合ハイスピードモード(普通の状態)をOFFにすることで容量の制限がなくなるという機能があります。
しかしこの状態ではほぼ繋がりません。
メールの受信ですらタイムアウトするレベルでした。。。

限られた時間を有効に使うということを考えた時に、通信に時間がかかることってとんでもなく無駄な時間を消費しているんですよね。
何か調べようとした時に数秒で終わるはずが、ページが表示されるまでに何秒も待ち、それの繰り返し。。。

これはお金を払ってでも改善しなければならないと感じました。

結局wimax2+を選びました

選択肢としては、
 - 通信速度に定評のある格安SIMに切り替える
 - DOCOMO,auなどのキャリアに切り替える
 - Wimaxにする
の3つを考えていました。

値段的には格安SIMの中で通信速度が早い(と言われているもの)にするのがもっとも安く済むのですが、こればかりは地域の問題などもあり本当に快適に使えるのかが分かりません。

実際、これまでmineoと楽天モバイルを使用していますが、どちらも速度は遅かったので。。。

それを考えるとdocomo、auといったキャリアに切り替えるというのが良さそうですが、値段が高いのと、結局通信量には上限があるというのが引っかかり、候補から除外されました。

そして残るはwimax。
自分の住んでいるエリアだと若干不安があるものの、速度も速いし値段もそこそこ。
今使っているSIMと合わせてもdocomoなどのキャリアを利用するよりも安くすみそうです。

キャンペーンなどによる割引も大きかったので、最終的にwimax2+を選びました。

速いって大事ですね

導入してから、快適そのものです。

自宅はエリア外というのがちょっと想定外でしたが、使用するのは通勤中や出先が主なのでとりあえず問題なし。
通勤中や職場では難なく繋がりますし、時間帯によっての遅さも全く感じません。

何より動画でも何でも、通信量を気にせず、しかもすぐに確認できるというのがとても良い!
今までいかに無駄な時間を浪費していたのかと思うと、もっと早く切り替えるべきでした。

終わりに

今日はモバイル環境の改善ということで、wimaxを導入したことを書きました。

無駄な時間を削減するという意味でも、通信環境を整えるのはとても有効です。
多少出費は増えるものの、時間がかかってストレスになるよりはよっぽどマシなのかなと思うのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?