見出し画像

(音楽レビュー)80denier/kiki vivi lily~無駄知識を添えて(デニール、SPF、季節モノ)~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

私病気になる前まで小売業の仕事をしておりました。
コンビニエンスストア関係のお仕事です。
こういう仕事をしているといわゆる
「無駄知識」が増えるんですよ。
誰かに何かを伝える本質の前に
「無駄知識」を付加することにより
伝達力が増す訳です。

そんな知識とともに素敵なメロディをおススメするという
ごっちゃごっちゃな曲紹介。

どちらもコンビニで買える商品をセレクトしてみました。
それではどうぞ。

~80denier/kiki vivi lily~

さて、男子の皆さん。
「デニール(denier)」ってご存じでしょうか?
知らない方はタイツ・ストッキングのコーナーでジロジロみてみてください。
タイツなどに「何デニール」の表記があるはずです。
デニール(denier)とは糸や繊維の太さの単位のことを言います。
簡単にすると
デニール数が低い程、糸が細く、薄く透ける出来映え。
デニール数が高い程、糸が太い、厚い透けない出来栄え。
のモノが多いです。

この歌のタイトルは80denier。

80デニールの恋をしていたいの
60デニールじゃちょっと足りない

私も分かりませんが感覚的に
寒いと感じはじめは60デニールでしょうか?
いや、「サムサム!!」という日は80デニール以上必要でしょうかね?

そうきっとデニールの意味さえわかっていないくせに

yes!デニールの意味が分かっても乙女心がわからないww

kiki vivi lily (キキヴィヴィリリー)
かわいい名前のアーティストさんです。
富田ラボ、唾奇、SUKISHAなど積極的に色々な人とコラボされています。
最近はtofubeatsの歌のコーラスでも参加しています。

~Sunshine Girl/moumoon~

まだ、夏!!
この歌は資生堂の「ANESSA」のCMソングに使われていました。

さて、男子の皆さん。
「SPF」ってご存じでしょうか?
知らない方は日焼け止めのコーナーでジロジロみてみてください。
SPFとは、短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、
黒化につながりやすくなる
UVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のことを言います。
数値が大きい方がUVB波に対する防御効果が高いことを表しています。

ちなみに数値は他にも色々ありまして、最近多い表記は「PA」
「PA」とは一時的な黒化を引き起こし、
長時間かけて肌の弾力を失わせる
UVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安のことを言います。
4段階の「+」マークで表示されていて「+」の数が多いと
UVAに対する防御効果が高いことを表しています。
数値上の最高値はSPF50+・PA++++です。
ちなみに、コンビニは決して店舗の売り場面積が大きくない為、
年間で商品の入れ替え時期を見極めます。
紫外線は一年中ある為、1~2アイテム程度は残すお店も多いですが、
本格的に品ぞろえを始めるのは3月下旬です。
これは4月は紫外線が強くなり始める時期と言われていること。
外出量が増え始める時期で、近年の緑地のアスファルト化によって、
空気が乾燥し、大気中の水蒸気の量が減少。
空気の透過率が上がるため、紫外線量が増える傾向があり、
外出の増加が紫外線を受ける影響値が高いこと。
また、新しい学校生活や新生活を始めるタイミングで日焼け止めを使用する
機会が増えるという傾向があります。
今は、幼稚園保育園児の日焼け止め利用も多く見られます。

何年か前につくばのお祭りにmoumoonさんが来ていたので妻と見に行きました。
この歌は妻が大好きな歌です。ちょうど、二人で結婚する前にドライブなどでよく聞いていました。

moumoonは明るい曲のイメージが強いですが、
アダルトな曲も素敵な曲があります。

~愛す/クリープハイプ~

この曲に蕎麦が出てきたんで、季節モノのお話でも。。
コンビニは先にも述べたように売り場面積がありません。
ないので、商品選定が必要になります。
その癖、季節の商品の売りはじめには敏感なんですよ。
これは今までの累積したデータが顕著に出る訳です。

食べ物に対して「美味しい」と感じるには
何も旨味を増やすことばかりではありません。

五感で食べるとはよく言ったもので、
その五感をフルに活用しようと商売的にも思う訳です。

例えば、「記憶」に対して戦略的に触れてみます。
「同じ味」、「同じ質量」、「同じ値段」の冷やし中華が2つあります。
「美味しい」とどちらかを感じさせる為には「安心感」という記憶
を埋め込もうと考えます。
コンビニでは3月には冷やし中華を売り始めます。
早い。。
何故早いのか。一番最初に食べてもらいたいからです。
そして、今年の冷やし中華をそのブランドで「一番最初に食べた」という記憶を残して欲しいからです。
人間の記憶には引き出しがあると言われています。
短期的なものばかりではなく、閉まっておくことも出来る訳です。
なので、「一番最初に食べた」を棚に入れて欲しいんです。
そして、夏の暑い時期。
交差点には「セブン」と「ローソン」がある。
「あー、冷やし中華食べよう、どっち行こうかな?」
となった時に
セブンで3月に買った記憶があれば、
「セブンイレブンで食べたな、アンパイはこっち」
と忘却の彼方に無意識的に思い出す訳です。

これが記憶への戦略的マーケ。

ちなみにコンビニは春期と夏期では酸味など変更を加えています。
厳密にいえば同じものではありません。

まー、そんなことをあれやこれや積み重ねながら、
3月に冷やし中華売ったり、8月におでんや中華まんを売ったりして、
「売れないな~、売れないなー」と我慢もしつつ販売しています。
先行投資なんですが、食品ロスが叫ばれる昨今、そういった方法論も
変更が迫られているのも事実です。
四苦八苦しながら皆さん経営を維持するためにお店の方々はやられています。

次に視覚、、とやっていくと、
段々、無駄知識が増えすぎてしまっております折、ここら辺で自重致します。。。

クリープハイプ独特の世界観。
ボーカルの尾崎世界観は最近ラジオやテレビでも活躍が凄いですね。
たまにTBSラジオでこの人の声を聴きながら仕事の運転をしていました。

ロンドンにいた時に見ることが出来たスカパラ。
かっこよかったなー。
1985年からの日本が誇るスカバンドと尾崎さんは2015年にダブルA面として2曲リリースしています。
作詞はイメージを文字化する尾崎世界観と最強ロマンチスト谷中敦という二人のコラボ。
作曲は僕の大好きなキーボディスト沖祐市。

MVも含めてたまらんす。

~おわりに~

やってしまいました。
圧倒的に文字が多くなってしまいました。
ここまでくると音楽が主体的に見えません。
今回は反省です。
無駄知識を書くと、永遠書いてしまうので、
レシピ書く時位にしておこう。。。
とか言ってまたやりそう。。。
多分、こんなん書いているという事は
仕事したいんだろうな。。
いや、したくない。
せっかくの病気にかこつけた休暇だ。。
朝からこんな投稿で
あーい、すいませーん。
それでは今日もいってらっしゃいませ!