見出し画像

【読書】 「OWNDAYS 大きな嘘の木の下で(3)」 サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第95夜


ドラマ化もされた著書「破天荒フェニックス」の著者

OWNDAYZ 田中修治社長の著書「大きな嘘の木の下で」を読み進めます!

この田中社長は、20代の頃から、

居酒屋の経営、WEB制作会社の経営などを行い、

バンド活動明け暮れた時期もあるというお方です!

そういった点からも、人間として面白い方です!

30歳の時に、大きな負債を抱えた、OWNDAYSを買収し社長となります。

ここからの物語は「破天荒フェニックス」の内容です。

この「大きな嘘の木の下で」はその経営中に、生まれた、田中社長の

考え方や、世間の常識とされることは、嘘なんだという視点に

たった内容になっています。


【仕事と労働と遊び】

画像2

我々の言う「仕事」は「労働」だ

本日の、内容は、これにつきます。

私たちが普段、「仕事」として行なっている行為は、実は「労働」だった。

それは、「しなければならないもの」で、

給料を得るために、仕方なくやっている活動のことです。

自分の好きなことを仕事にできる人は数%だという指導を

何度となく受け、今の仕事を好きになれ!と教えられてきましたが

このように、無理矢理に好きになろうとして、そうはならず

日曜の夜には、憂鬱になり、週末までを耐え抜く日々。

まさに、「労働」です。


では、「仕事」とは何かといえば、

「労働」の反対ですよね。「やりたくてやってる

極端に言えば、無休、無給でもやりたいこととも言える。

そうなると、「仕事」と「遊び」の境目は、ほぼないですね。

やりたくて仕方ないこと。

ずっとやっていたいこと。

これが、本来の「仕事」だといいます。


【言葉の定義は人それぞれ】

画像1

同じ事象も 「仕事」・「労働」・「遊び」は人それぞれ

私は、ゲームが好きなので、ゲームをしている時は、

ただ画面に集中し、無心でいられることが楽であり、

ボスの撃破で達成感を得ることができる。

しかし、田中社長はゲームが嫌いで、子供とゲームをゲームをする時間は

苦痛だそうです。

つまり、「労働」です。

同じ事象も、その人の考え方によって捉え方が違うわけですね。

このことが、理解できない人間が、結果的にパワハラとなる

発言をしてしまうのでしょう。

その人にとっては、「仕事」で、楽しく、夢中になれるものであるため、

「労働」と感じてる人の気持ちがわからないのです。

「仕事」としてやっている人からすれば、

やる気がないやつだ」とか、

仕事に対する考えが甘い」とかいう風に見えてしまう訳ですね。


【ほな、どうしたらいいん?】

画像3

このような、「仕事」「労働」の違いと、その人の考え方の違いは

わかったと。

じゃあ、実際にどうしたらいいんだという話しですね。

答えは簡単!

「仕事」をすればいいんです!

それは、「労働」と思うな!とかそんな精神論ではなくて

やりたい仕事をやりましょう!ってことです。


私事ですが、

本年の1月に、退職の意向を上司に伝え、その次の日に

いきなり、社長室に呼ばれました。

そこで、私にはやりたいことがあり、辞めたいという

意向を伝えると、「あかん」の一言!

3時間ねばられ、押し切られてしまいました!

この状況は、つまり、「サッカーをしたい」という人に

あかん!野球をしろ」と、言っているようなもので、

その人のモチベーションが上がる訳がないですよね。

つまり、サッカー好きに、野球は「労働」です。

【結 論】

画像4

自由 | 責任

このように、考えていくと、しっかりと

「仕事」をしていくためにも、自分のやりたいことを

やっていく必要があります。

多くの人は、「無理だよ」と諦め、「労働」を選びます。

しかも、本人は「仕事」と思ってやっている。


本来の「仕事」の意味を理解して、

やりたいことやって死にましょうよ!

あなたの人生は

その上司のものでもないし、

会社のものでもないし、

もっというなら、親のものでもない

もっともっというなら、配偶者のものでもない

子どものものでもないのです。

逆に言えば、全責任は自分にあるんです!

これは、自由と表裏一体のものだと思います!

投資のリスク同様にです。


やりたいことをやって生きていく自由と責任を

持てるように、

やるべきことは、「行動」だと思います!

人生好きなこと好きなだけやってやりましょうよ!笑

その好きなことが、他人に必要とされることであれば

社会に受け入れられ、事業となるでしょう!



最後まで、見ていただいてありがとうございます!


1と2もよかったら見てあげてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?