見出し画像

がんもさんのSound Cooking 【一汁三菜 menu file 1301】 肉野菜炒め、ねぎぬた、小松菜の胡麻和え、きのこの味噌汁

この一汁三菜を30分で作りたい。
みんな、なんだか忙しい、だから料理は早ければ早いほどいい。でも、手抜きはいやだ。ちゃんと作りたい。美味しいものを、栄養バランスも考えて、ちゃんとやってる!と言われるような、そんなおかずをサクッと揃えたい。

そんなあなたのために、一品ごとではなくて、その日の晩御飯に必要十分なメニューをガイドします。当たり前の献立をスマートに作れるように工夫してみました。
一つは下の、ガントチャート風のレシピ。一汁三菜、4種のおかずをいっぺんに作っていくにはこれだけの精密な動きが必要です。全部で30の工程なので、30分でやっつけるなら平均1分に1作業ということです。

レシピチャート。これを見ただけで身体が動いたらプロです!


もう一つは、サウンドクッキングという音声動画。

実際の調理時間と同じ時間をかけて、料理音と音声だけでガイドしていきます。動画は目を奪うので編集していません。目で確認していたら、ちょっとずつタイミングがずれて、手際が悪くなりますからね。手際が悪ければ、味も落ちます。

下記の動画はポイントが動画で見られるダイジェストです。今風の爆速編集ですが(笑)、印象に残ること請け合います。

食材です。おおよそ3人分くらい。

  1. 肉野菜炒め:豚肉(ロース)300g、玉ねぎ1/2、人参1/3、キャベツ1/4、醤油:日本酒:みりん:砂糖(蜂蜜)=1:1:1:0.5(目安です。お好みでアレンジしてください)

  2. ネギぬた:ネギ2本、白味噌、酢、砂糖(蜂蜜)、ねり辛子

  3. 小松菜の胡麻和え:小松菜1把、いりごま、ごまペースト、ごま油、醤油、砂糖(蜂蜜)

  4. きのこの味噌汁:えのき1パック、しめじ1〜0.5パック、味噌、昆布

変わった食材はひとつもありません。オーソドックスなものばかりです。
炊事は毎日のことですから、そうそう変わったこともやっていられない。
凝るときはもちろんあっていい。むしろ凝って料理する機会を持つために、ふだんのおかずレシピは負荷が少ない状態にしておきたい。そんな考え方をしています。

爆速のダイジェストをチェックして(2分程度)、食材を揃え、サウンドクッキング動画を再生して、聴きながら調理してみてください。きっと30分で仕上がります。家事のプロと呼ばれるかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?