見出し画像

『サウラボを表すならこの3曲』ひろむ編〜人生の半分以上楽器弾いてんだぜ〜

こんにちは、こんばんは
SoundLaboratory、略してサウラボのひろむです!

サウラボとはYoutubeを中心に、音楽好き達による音楽好きのための音楽メディアです。
Youtubeで「サウラボ」で調べて是非チャンネル登録よろしくお願いします!(下記にURLまとめもあります)

なぜ改めて挨拶しているのかというと…
SpotifyのMusic&Talkとnoteの「#スキな3曲を熱く語る」に挑戦してみようかと!
そこで初見さんもいるかと思いまして、改めて挨拶させていただきました。

と、いうわけで今回から「#スキな3曲を熱く語る」に参加するわけですが…
サウラボは「私を表すならこの3曲」をテーマに語っていこうと思います!
各メンバーと僕ひろむがリレー式に対談していく形でお送りしていきます。

さらに音声と、文章記事のダイジェスト、同時にお送りしていきます!
こちらのnoteと、SpotifyのMusic&Talk、両方どちらもお楽しみください!

第一回は、手始めに僕ひろむの3曲を、(1人で喋るのは寂しいので)代表の380と語っていこうかと思います!

①ストレイテナー-The Nowarist

ひろむ(以下ひ)「というわけで1曲目は"ストレイテナー""The Nowarist"です。こないだ楽器歴が一緒くらいの友人と話してて驚いたのが『俺らもう人生の半分以上楽器弾いてるんだぜ』って言われて。
もはや楽器とかバンド関係の曲が”自分を表す曲だな”って
このストレイテナーの"The Nowrist"はギタボをするきっかけになった曲なんですよね。
例に漏れず、自分は20代後半なんだけど"アジカン"の"リライト"にハマって…アジカンのCDを借りたんだけど、コンピレーション借りちゃってて」

380(以下3)「アジカン借りたのに『アジカンじゃない…でもかっけぇ…』ってなったんですね」

ひ「それきっかけでテナーみたいになりたい!でギタボを始めた感じだね。それが中1くらいで、ギターは中2くらいから始めたな。曲自体は爽やかなポップパンクって感じで聞きやすいと思う!」

3「広がっていく感じが…気持ちいい…
バンドの”無敵”感というか、強くなった感がありますね。
これ聞いたらギターを持って立ち上がっていきたくなるよねって」

ひ「タテが揃うところもあるし、バンドで合わせて楽しいだろうね」

3「合わせたくなりますね、俺たちはキッズなので」

②Syrup16g-イエロウ

ひ「2曲目は"Syrup16g""イエロウ"なんだけど、自我が芽生えたというか少し大人になってきたとき…
実は楽器始めたときはポップパンクばっかり聞いてて」

3「意外ですね」

ひ「今ではオルタナ、シューゲ、グランジだもんね。それには理由があって、高校に入って軽音部に入って同期とセッションしたときに『お前の声はパンクじゃない!』って言って、このイエロウが入ってる"HELL-SEE"ってアルバムを貸してきて…
イエロウがHELL-SEEの一曲目で、そのイエロウの歌い出しが
『さっそく矢のようにやる気が失せていくよねえ』
で、ここで度肝を抜いたんだよね。ポップパンクばっか聞いてた人間が初体験した強烈な音楽体験だった。「ロックバンドの1曲目ぞ!?!?」と驚いた驚いた。それと同時に「こっちなんだ…」と納得したんだよね。
それで、僕は結構根が暗いのもあってSyrup16gは自分に寄り添ってくれる音楽だから、Syrup16gの一曲はどうしてもほしくて、その中でも強烈な音楽体験をしたイエロウを選びました」

3「これは〜…ポップパンク少年には強烈な体験でしたね」

ひ「厨二病精神で洋楽聞いてたとこもあったから、日本語詞にもハマったきっかけになった曲なんだよね。言葉遊びとかもあるし。
当時高校1年生でこれ貸してきた同級生、先見の明ありすぎじゃない?説がある」

3「他には何借りたんですか?」

ひ「NUMBER GIRLとかMy Bloody ValentineとかRadioheadとか…」

3「ど真ん中ですね!落とすためのセレクション」

ひ「オルタナの優等生に仕立て上げられました…ムカつくのがそいつは高校卒業後アン直で青春パンクやってたっていう。お前がエフェクター踏めって言ってきたのに!」

③泉まくら-愛とよべよfeat.野崎りこん

ひ「これは以前noteでもオススメしたことあるんだけど…バンドいやだなって思うこともあったし…多少なりとも恋愛はしてきて乙女心みたいなのもあるから、そうなると泉まくらは外せないんだよね。単純に自分のiTunesの全曲通しての再生回数トップもこれだし。
前、380にも言ったことあるけど、『愛とよべよの最初の歌詞ヤバすぎ問題』
『ドラッグストア 駐車場 白の軽がゆれる』
ここだけで地方都市のドラッグストアの駐車場にこっそり男が車を駐車して話し込んでるカップルが想像できるっていう」

3「言ってましたね」

ひ「それが直接的に自分に重なるかっていうと違うけど…テーマとしては浮気だろうがなんだろうがそれを愛とよべよっていうテーマで、自分も真っ当な恋愛だったり人生歩んでる自覚はないけど、それを真っ当と呼びたい、正しいものと呼びたいっていうのはあるからそこは自分と重なっているな」

ひ「ダウナーなところとかやっぱ自分ぽいなって思う。あとバンドやだなって思うときはバンドサウンドも聞きたくないんだよね」

3「確かに曲調的にはエレクトロですね。キラキラ感もあって、重々しさもあって…」

ひ「力強さもあるんだよね。愛とよべよ!って言うわけだし。そういうところがまくらちゃんのHIPHOP精神なのかな」

3「言葉で語るのいいですよね」

ひ「ラッパーってそういうところすごいよね。私結構フィメールラッパーっていうのかな、女性のラッパー好きなんだけど、強いな〜!って思うんだよな。女性であることの強さみたいなのもあるし」

------------------------------------------

と、いうわけでひろむの「私を表す3曲」でした!

このリレー対談、残り5名続いていくので引き続きチェックよろしくおねがいします!
サウラボのメイン活動もよろしくおねがいします!

【お知らせ】

サウラボのホームページはこちら!↓
今までインタビューしたアーティストや各種リンクがまとめてあります!

サウラボのメイン活動のYoutubeチャンネルはこちらから!↓
チャンネル登録お願いします!

サウラボメンバーのお喋り「さうらじ」へのお便りはこちらから。
noteのテーマのリクエストや感想などお待ちしています!
音声でのラジオ投稿やnoteでの文章投稿も予定しています。

sound laboratory[サウラボ]: 関東をメインに音楽好き達による音楽好きのための《music artist interview番組》を制作。自薦・他薦問わずインタビューさせていただけるバンドを募集しております。連絡はTwitterのDMまで。

サウラボ Twitter : @Sound_Labratory


サウラボ:ひろむ(TwitterID:@9630166)



この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、メディア運営のための資金とさせていただきます!これからも良いコンテンツ作っていきますので応援のほどよろしくおねがいします!