見出し画像

文章でさうらじ!#3『チルい曲を教えて!』

こんばんは、サウラボのひろむです。

先日、サウラボの企画会議にてこんな意見を提案させていただきました。
サウラボのメンバー、sABaちゃんなんですが実はメンバー内ではプレイヤーとしての経験がなく、ディグる経験も少ないということで、sABaちゃんに沿って音楽を勉強していくような企画をすれば、音楽初心者リスナーも一緒に楽しんでいけるような企画ができるのではないか?と。

そんなわけで、Twitterのスペース機能を使ってメンバーで話してるときに(たまにスペースしてるので覗いてみてね!)
sABaちゃんに「最近気になってる音楽ある?」と聞いてみたところ…
「最近気になったのはこれっすね〜」

ひろむ「あっこれ好きなマイクラの実況者も使ってたしこないだサウラボの動画でも使っ」
ナツ「チル系ですね!!だとしたらsABaちゃんにはこれとこれと〜…」

ま、負けへんで!!!!!
というわけで今日の『文章でさうらじ!』はひろむとナツでsABaちゃんに
チル系のオススメ曲をプレゼンする回です!!!

決闘-デュエル-だ!

今回もSpotifyのプレイリストにまとめているのでぜひ聞きながら読んでみてください!

チルい曲ってなんだ?

スペース内で380から質問がありました。
「そもそも音楽においてのチル系ってなんですかね?」
たしかに〜。ここで勉強してみましょう。
(参考記事: https://block.fm/news/chillout_music )

「chill」の直訳は「冷やす、冷却する」
そもそもは、クラブで熱狂して踊ったあとにラウンジで聞くゆったりした音楽。
クラブ始まりということで生のバンドサウンドよりかは電子音楽系のほうが多い印象です。というか歌なしビートなしがchillの起源だったという説があります。そこから派生していった形ですね。多分。
上記に貼ってある「The KLF」というハウスユニットが「chill out」というアルバムを出し、チルアウトをジャンルとして確立していったとも言われているそう。だいぶアンビエント寄りですね。

サブジャンル的な立ち位置で、HIP-HOPやHOUSE、シティポップなどに「これはチルいね」と形容が付く感じです。
手を挙げて熱狂するでもなく、クラブでノリノリで踊るわけでもなく…ゆったりと座って聞く、シチュエーションはそんな感じかな?

ビートやBPM、歌メロで定義されるものではなくて、文字通り頭を冷ましていくようなものに形容していくので、わりと主観的な感情で決められていくのが面白いところで、人によってはメタルがchillになる人もいるかもしれないですけど、そこは「共通感覚として」というのが定義に付きそうです。
最初は、場所も「クラブのラウンジで〜」という限定した場所から始まりましたが、「部屋で〜」「夕日が見える海岸で〜」など各々のチル・スポットで雰囲気合うかどうかに変化していったようです。

さらにHIP-HOP的ビートが付けば「chill pop」、ノスタルジックなメロディとチープなシンセが乗ると「chill wave」と定義され、もともとは歌メロがないものであったけども、進化して「(歌の有無に関わらず)ゆっくり聞ける音楽」であるものにchillが形容されていったようです。

というか今回は「(歌の有無に関わらず)ゆっくり聞ける音楽」と定義して話を進めていきます。音楽のジャンル話って際限ないからね。
なにか解釈間違っててもお手柔らかに…!

それでは最初はナツちゃんのターンです!

ナツのターン!

tofubeats-衣替え feat. BONNIE PINK

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence I feat. KID FRESINO

HONNE - COMING HOME (Feat. NIKI)

DAOKO-mercy

tonun - あなたの季節が

tofubeats
曲流すだけでダンスフロアになる。ゲストボーカルの良さを120%だす天才。チルで言うと「衣替え」がいちばんかな。夕方から夜の一人で歩くときにきくと沁みる。
STUTS
一人で洋服を買いに行くときの電車の中できくことが多い。お洒落な洋服に出会えそう🥂最近の松たか子さんとのコラボ曲「Presence」もめちゃくちゃ良かったね〜!!!
HONNE
日本の本音が名前の由来らしいUKのアーティスト。UKらしいメロディとテクノポップが融合してて最高。コロナ明けたらまた来日して欲しいな〜。
DAOKO
曲によってはchill系。打ち上げ花火だけしかきかないのはもったいない!可愛い声とラップがバチバチにカッコいい〜!最新曲の「mercy」も良かった。
tonun
前回の記事にも出しちゃったけどchillだし出さなきゃだよね!最近のアーティストさんで一番一押しのchill系。最新曲の「あなたの季節が」で金木犀が香り出すし秋に向かって今聞くべき曲ですね。曲出すペースめちゃくちゃ早いな〜。すごい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、ナツちゃんのオススメチルでした。
いや〜わかる。どれも俺も好きだもん。僕はDAOKO好きなんで「打ち上げ花火で終わるのはマジもったいない」に同意見です。
負けへんで!次は筆者、ひろむのターンです。

ひろむのターン!

泉まくら-愛とよべよ feat. 野崎りこん

CICADA-ゆれる指先

Sigur Rós - Hoppípolla

Billie Eilish - I Didn’t Change My Number

lofi hip hop radio - beats to relax/study to

泉まくらに関してはもう僕、論文一個書けるんじゃないか?ってくらい歌詞が好きです(関係無)この曲、出だしの歌詞がヤバすぎる。ちょっと暗いけどね。
チルいビートと、ちょっと病みっぽい女の子の歌詞、ウィスパーでポエトリーなラップがめちゃくちゃ良いです。ダウナーな休日にオススメかも。泉まくらに関してはマジで語れるので詳しくは個別に聞いてください。
CICADA、いいよね〜めちゃくちゃライブ見てました。ちゃんとバンド編成でこれをしてるっていうのはすごい実力だなと思います。曲によってはシティポップとしてノれもするしchillもできるしアルバムで通して一日中ずっと聞けます。東京でいったら渋谷よりも銀座だと思ってます。銀座系シティポップ。
●この記事に着手してからずっと考えて、やっぱり歌詞性はあまり要らないのではないか(泉まくら書いといてなんだけど)と考えて、定義うんぬんを置いておいて単純に「俺の脳を冷ます音楽…」と考え込んだ結果、シガー・ロスでした。どのアルバムも、ずっと流しててもストレスゼロ。ここは森か?ってなる。アイスランドの大地を感じます。お香とか炊いて、部屋を薄明かりにして、そよ風流しながら深呼吸してみーよ。キマります。
ビリーアイリッシュの新しいアルバムが良すぎて入れました。マジで良い。今回はアルバム内でも一番好きなI Didn’t Change My Numberを入れました。よく聞くと音圧がパない。ダブっぽいノリって言っていいのかな。アルバムにはアコースティックにゆったり進む曲もあるのでsABaちゃんが気に入ったらアルバム通して聞いてほしいな…!
●究極これだと思います。「lofi hip hop radio - beats to relax/study to」はYoutube上で色んなアーティストのlo-fi hiphopをYoutubeLiveで24時間365日垂れ流しにしてるチャンネルです。「ローファイヒップホップってなに?」ってなったらこのチャンネルをずっと流しててください。なんとなくわかる。
ゆったりとくつろぐでもよし、作業中のBGMにするでもよしのめちゃめちゃ良いチャンネルなので僕もよくこれを垂れ流しにしてます。歌ないのでなんにも邪魔しないところもGood。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5曲じゃ足んねーぜ…!おそらくナツちゃんも同じことを思っているでしょう。
続いては、Twitterに届いたオススメ曲や、スペース内でオススメされた曲です。

視聴者からのオススメ

●「羊文学とかどう?」

スペースに来ていた友人より。
たしかに!
羊文学、僕初期の歪みギャンギャンのときのも好きですが、この曲とかも良いですね。
最近の若手バンドの中でも様々なオルタナティブ・ロックを採用してる羊文学。ドリームポップやシューゲイザーも取り入れて、スーッと空気に溶け込むようなロックはまさしくchillと言える曲もありますね!

●「大阪のThe mellowsがいい感じです」

これこそがchill-waveなのではないか?
てか筆者ひろむにめちゃくちゃ刺さりました。え、なにこれバンド?好きすぎる…教えてくださったUkiyo Records.(@Ukiyorecords)さんありがとう…!(浮世さんはめちゃくちゃいい音楽を紹介してくれてるのでぜひTwitterやSpotifyを見に行ってみてください!僕は即プレイリストを保存しました)
レトロを感じさせるメロディラインと、ローファイなビートがマジでいい感じ。このBGMをかけてる人、めっちゃイケてると思います。

●「チルとは…こういう感じの音楽でしょうか?おすすめの曲です」
というわけで、俺のiPod(@iPod_of_Mine)さんからオススメを2曲いただきました。

TENDRE - hanashi

kiki vivi lily - 80denier

大人な夜のシティポップから女の子の胸キュンポップス…さすがだぜ…
どちらも方向性やシチュエーションは違えど、chillですね!
TENDREhanashiが、MVでもそうですが夜をイメージしてる感じが熱を冷ましていくようで…風呂上がりに、一日を振り返りながら聞きたい一曲でした。

sABaの総評

どれもいいな〜〜〜1曲1曲感想を書きたいところですが、長くなりそうなので割愛。
私に刺さった3曲に絞りましょう!!
●tonun - あなたの季節が
「何年後だって思い出す 漂う儚い記憶
 今年もやって来たんだ あなたの季節が」
よい、よき、よすぎ〜〜〜!あなたは私を思い出すことあるのかなってやつですね。黙ります。
●泉まくら-愛とよべよ feat. 野崎りこん
ひろむのコメントに共感。私は雨の日の朝家を出る準備する時に聴いちゃうかも。めっちゃ沈みそ〜〜(笑)同じ泉まくらさんの『エンドロール』って曲も好きです。
●kiki vivi lily - 80denier
ええ〜〜可愛い〜〜ってなった。女の子の誰にも言えない秘密をデニールで表すセンス。可愛い。しかも60デニールじゃなくて80デニールなの。80デニールだからちょっと勇気が出るのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女の子にしかわからない秘密…まだまだ僕には乙女心が足りなかったようですね…
tonunのアコースティックなところが沁みる歌詞にマッチしてるんですよねえ。
『エンドロール』は「あなたの人生のエンドロールに私の名前があるならそれでよかった」という諦めも含めた切ない歌詞。
女の子にしかわからない秘密…まだまだ僕には乙女心が足りなかったようですね…デニールか…

終わりに

チル(アウト)の用語から、みんなのオススメまで色んな曲をsABaちゃんと一緒に知れました!
ひろむ自身もいっぱい色んな音楽を勉強できてホクホクです。
今回わかったことは
「乙女心とチルアウト」
ですね。みなさん覚えておきましょう。

またこういうの書いていくので色々フォローお願いします!

【お知らせ】

サウラボのホームページはこちら!↓
今までインタビューしたアーティストや各種リンクがまとめてあります!

サウラボのメイン活動のYoutubeチャンネルはこちらから!↓
チャンネル登録お願いします!

サウラボメンバーのお喋り「さうらじ」へのお便りはこちらから。
noteのテーマのリクエストや感想などお待ちしています!
音声でのラジオ投稿やnoteでの文章投稿も予定しています。

sound laboratory[サウラボ]: 関東をメインに音楽好き達による音楽好きのための《music artist interview番組》を制作。自薦・他薦問わずインタビューさせていただけるバンドを募集しております。連絡はTwitterのDMまで。

サウラボ Twitter : @Sound_Labratory


サウラボ:ひろむ(TwitterID:@9630166)、ナツ、sABa


記事を読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、メディア運営のための資金とさせていただきます!これからも良いコンテンツ作っていきますので応援のほどよろしくおねがいします!