我が家の米研ぎ

突然ですが、私たち夫婦の米研ぎ事情について
書きたくなりました。
夫婦生活で家事ルールを作っていくのって意外と大変だよねって話です。

同棲して最初の頃
私が米研ぎした御釜を見た旦那さんは
「え、まだ水濁ってない?!」と驚いた表情
濁った水でお米炊かないでの気持ち

きょとんな私。。。確かにそうだけど。。。
お店で買う天然水ほどきれいに磨き上げるの無理じゃね??
(これで十分きれいだという気持ち)

親が米洗ってるのも見たことないし
ほぼ自己流。。。高校の調理実習でやったっけ?遠い記憶。。

うーん、と私なりに色々悩んで米研ぎをしたら
米粒を粉々にするほどキツく洗って失敗したり。。。
バカだな笑

それを見かねた旦那さん、
米研ぎの仕方動画を一緒に見て勉強してくれたり
研ぎ終わった後のお米と一緒に炊く水は
そこまできれいじゃなくても良い説まで調べてくれたり。

そして私が旦那の望むレベルまで到達しないことがわかると
毎日旦那さん自分で米研ぎをしてくれるようになった!

今では私が勝手にやると仕事を奪われたといって
すねるので、あえて私は休憩する。
あんまり仕事で帰りが遅い時はこっそり私がやるけどね

こうして我が家の米研ぎルール
・基本旦那さんが毎日担当
・帰りの遅い時だけ私
が出来上がったのだった。

でも旦那さん自身も御釜の外側についた水滴を
キッチンペーパーで拭いてたのが
繰り返し使える布巾に変更してくれたり
嫁ルールを踏襲してたりで面白い

今回の経験で学んだこと
「出来ないことは素直に相手に任せる」

最初は奥さんである私が家事全般をやらなくては!
と変に意気込んでいて
なんで私より家事してるのー?
(※しかも私より上手※)というジレンマ
きっと出来る旦那さんから見れば
もうちょっとこうしたらいいのにレベルでイライラ

出来ないことはできなーい!と言って
出来る人にやってもらう
そんな私でももちろんこの家に居てもいい!
ゆっくり休憩してていいんだ!

(何もしない人は家族運営の役に立っていないという
私の深層心理が一つ見つかったのかも。)

そんな自分を認めよう
旦那さんも自分の満足いくようにできて楽しそうだし。

めでたしめでたし。

#夫婦 #家事ルール #家事分担 #アダルトチルドレン
#自分を認める #日記 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?