見出し画像

音楽制作メモ:頭の中からiPhoneで曲を作る!

どうしてもやったみたかった、iPhoneで楽曲制作とリリースに挑戦の記録!?

どうも!歌ものEPをリリースしたくて書き始めた曲達が5曲以上あって、ちょっとづつしか進んでいないのでイラつき始めてます。lo-fi yellow funkのヤナギサワです。(´ω`)

飛ばしてもいい長めの前置き

どうしても歌ものミニアルバムをリリースしたいというのが去年からの目標でしたが、既に出来たvo録りも済んだ6曲はリリース前まで来たのですが、コロナの影響と様々重なり延期になり未だ未定…

懲りずに下手なインスト曲を6曲販売とサブスクで配信し、また懲りずに新たに作った歌もの楽曲を制作中なのですが、歌詞に手こずり元々苦手であった歌にも力を入れて…
(と言っても喉に力をいれずー…そんな事はどうでもよくて!笑)

ちなみにインスト曲をApple Music配信したヤツ


練習、記事を書くもっと自分を必死にもがける事は何か!
ただ曲数を増やしても何かなーと思い

更に縛ってしまおう!と思いつくのでした。

(”更に”とは元々ギター無しで音楽活動すると決めていたから!)

と、言いつつ毎日投稿出来てはいないのですが
一週間に2、3回は投稿できるようになったし
一か月に何度か楽曲をYouTubeやオーディオストックに公開、販売できるまでにはなったねー!(わー!)という事で自分を慰めて次へ進むのでした。(;´Д`A

短め?の本題?

僕のいつも考えてる事はスマホ=パソコンなのに何故曲が作れん!イラっ!ಠ_ಠ

『TVのニュースで〈1人一台パソコンの時代だよー〉と言われていた時代にスマホあるじゃんって思ってた記憶がふと…蘇るw(*´-`)』

それは良いアプリが無いという意味では無く

【自分はiPhoneを使いこなせてないのでは?】

と思いiPhoneの音楽アプリ=GarageBand

でも無料アプリ(昔480円だった)=
【ショボい】という〈固定概念が自分にあった。〉

とは言っても実は何年か前にGarageBandで2曲程アレンジをしてその音源を流しライブに出演した事もある。

数年前にデビューしたアメリカの黒人シンガーソングライター〈Steve Lacy〉はiPhoneで楽曲制作アレンジしミニアルバムをリリース。ケンドリックラマーに提供した楽曲もiPhoneでの制作だった。

まずネタずくりじゃと意気込みこんのが生まれ始める…

ダメだと思いもう一つ!




いかがだったでしょうか?たったの4小節…
もっと頑張れよって感じだが…

別にいいのだ【ここから更に曲作りは進行中】
歌撮りまで投稿予定予定!

未だ出来ていない楽曲をほったらかしにし
(というわけでも無いが)今は
【思いつく事をiPhoneで使い形にしていく作業をお見せる】
という音楽活動も悪くないと思いながら
真夜中にnoteをひたすら書き出すのです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
一歩でも半歩でも前に進んで参ります。そんな成長記録を温かな目やご支援頂けると投稿者はとても生きてる意味を見出します。
本日は大変にありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートして頂いた資金は音楽活動、音源制作に使わせて頂きます! 音楽記事は「投げ銭」形式で販売中です!あわせて応援して頂くと幸いです。ありがとうございました。