見出し画像

【お悩み】自分のエネルギーを明け渡してしまっていないか不安

こんにちは。
京都の奥座敷、レイキ発祥の地、鞍馬山にて日本古来の精神を目覚めさせる『伝統靈氣道』をお伝えしている、ねうです。


昨日は、はるばるスペインから『伝統靈氣道』を学びにきてくださったお客様のレイキ伝授の日でした。

レイキ伝授のときは、まず鞍馬山に登り、鞍馬寺本殿に参拝します。そして、鞍馬寺にある「呼ばれた人しか行けない」秘密の場所にお連れして、そこでレイキとはなにかということを感じていただいています。

鞍馬寺に参拝する道中は、レイキのことを話したり、お客様のことを話していただく機会もあります。フラットなおしゃべりの機会です。

そんなお客様との会話の中で、何度も出てきていた質問が「わたしのエネルギーはきれいでしょうか?」というものでした。

「今日、何度もその質問をしてらっしゃいましたよ。どうしてそのことが気になるのでしょうか?」とお尋ねすると、その方はその質問を何度もしていたということすら気づいていらっしゃらず、ビックリされていました。(まさに、潜在意識の声、ですね)


要約すると、

スピリチュアルなセッションなどを受けるようになって人生が好転していっている。でも、わたしの人生が好転しているのは、セッションをしてくれた人たちの影響なのか?

それは、わたしの意思とは関係ないということなのか?

わたしは、他の人(ヒーラーさん)に自分のエネルギーをあけわたしてしまっているのではないだろうか?

こんな感じの不安と疑問をもっていらっしゃったそうです。

なるほどなー。
めっちゃわかるなー。

っていうのが率直な感想。


他人のエネルギーに支配されるとき

そもそも前提ですが、自らの意思で許可しない限り、他の人があなたのエネルギーに介入することはできません。ただ、そこには但書があって…

無意識レベルで他の人のエネルギーの介入を許可してしまっていることは、あるんですよね。

例えば、周囲の人に自分の人生の選択権や決定権を委ねてしまうとか。まわりの人のエネルギーと共振しすぎて、他の人のエネルギーと自分のエネルギーが一体になってしまったりすることもあります(自覚のないエンパスさんや繊細さんに起こりやすいです)

あとは、自分の身体にしっかり入っていないときにも、他の人や目に見えない存在のエネルギーが入ってくることは、あります。

「自分の身体にしっかり入っていない」というのは、あなたの意識とエネルギーが、です。これはどういうときに起こるかというと、あなたの意識が常に未来や過去にどっぷりとハマってしまっているときです。こういうときって、まるで本当にそれが今リアルタイムで起こっているかのように、わたしたちの感情や身体の感覚まで影響されてしまいますよね?本当は、未来も過去も、今に存在していない、いわばただの妄想に過ぎないんだけれど…

これって、エネルギー的な視点で見ると、あなたの意識(エネルギー)が「今」に存在している身体をほったらかして、過去や未来という、「今以外」の時間に飛んでいってしまっている状態なんです。そうなると、「今」に置いてけぼりにされた身体は、ちょっと空っぽですよね?その隙間に、他の存在が入ってきたりすることは、あります。

だからこそ、しっかり自分の身体の中にグラウンディングして、「今ここ」に生きることが大切だと言われるわけです。


ヒーリングセッションを受けて人生が好転するとき


ここから、冒頭の質問に戻ります。

ヒーリングセッションなどを受けて、人生が好転していった。でも、それって、そのヒーラーの人にコントロールされていたり、影響を受けているからなの?という質問でした。

答えは、「そんなことないよ」です。
ただ、ここでも但書はあります。

「あなたがそれをどの視点で捉えるかによる」ということ。
そして「ヒーラーさんがどう捉えているかによる」ということです。

後者は、ぶっちゃけ、そのヒーラーさんの意識の問題なので、あなた自身にはそこまで関係ない話です。でも、意外とそのヒーラーさんのことを信じているから、ヒーラーさんの考えや認識に影響されることは多いんですよね…


例えば、腰痛がひどくて、継続的にマッサージに行ったとします。そして、腰痛がどんどんよくなった。そのおかげで、デスクワークにも集中できるようになり、仕事のモチベーションややる気がアップして、仕事で前よりもいい評価を得られるようになったとします。

最終的に、あなたが仕事で前よりもいい評価を得られるようになったのは、マッサージをしてくれてた施術師のおかげでしょうか?

100%の「はい」は出せないですよね?
もちろん、マッサージもあなたの腰痛改善に大きく貢献したことは事実でしょう。でも、並行して自宅でも自主的に腰痛に効くストレッチやマッサージをしていたかもしれないし、腰痛に効くグッズとか塗り薬とか、色々ためしていたのかもしれない。

それに、仕事のモチベーションややる気がアップしたのは、腰痛が改善したからだけとは限りませんよね?仕事で前よりもいい評価がえられるようになったのも、その人自身のポテンシャルとか、努力とか、頑張りがあるわけです。

じゃあ、腰痛マッサージをしてくれた施術師さんは、その人の人生の好転に一切関与していないのか?というと、そうでもない。部分的に、貢献してくれているわけです。

こういうとき、あなたは「わたしが仕事でいい成績を得られるようになったのは、施術師さんの影響を受けているからなんだろうか?」とかって考えないし、悩まないですよね?


ヒーラーやスピリチュアルなヒーリングに対して、「エネルギー的に影響されているのかな?」とか「わたしの人生は、そのヒーラーさんに影響されているのかな?これって依存なのかな?」って不安になるのは、このようなスピリチュアルなヒーリングが目に見えないものに関わる領域だからです。

目に見えないし、さわれないから、なにがどうなっているのかわからなくて、不安になる。自信がなくなる。

でも、突き詰めていくと、スピリチュアルなヒーリングやセッションは、整体などのマッサージと同じです。


あなたが自分の意思で、自分の人生や体調を改善したいと思った。
あなたが自分の意思で、「この人」と思う人を選択した。
あなたが自分の意思で、そのセッションを受けた。

全部、あなたの意思ですよね。


そのヒーラーさんや、施術者さんのサポートを借りるという選択をしたのは、あなた自身の自由意志です。
その人をあなたの人生に引き寄せたのは、あなた自身です。

だから、究極的には、すべてあなたが選んだことなので、外部の人からエネルギー的に影響を受けてどうたらってことは、ないんです。


あなたの人生の選択権は、常にあなた自身の手の中にあります。

わたしも『伝統靈氣道』を教えているし、ヒーリングやレイキ伝授のセッションを経て、人生が変容するような体験をされる方もたくさんいらっしゃいます。

でも、それがレイキだけのおかげとは思いません。複合的なものですからね。仮にレイキだけのおかげだったとしても。そんな人生を変容するきっかけとなるレイキをあなたの人生に引き寄せたのは、あなた自身です。

だから、結局この世のすべては、ちゃんとあなたが主導権を持っているし、あなたの魂が導いてくれている方向に進んでいます。

そのことを、忘れないでいてあげてくださいね。

大切なことなので、長々と書きました。
誰かの気づきのきっかけになれば、嬉しいです。

ねう


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈┈┈┈

.. 自己紹介 ..

幼少期から自己肯定感の低さ、ネガティブ思考、自分らしさがわからないといった「生きづらさ」を抱えていた。「人はなぜ生きているのか」「どうすれば幸せになれるのか」という問いに対する答えを求め、哲学・心理学・スピリチュアリティを探求し続ける。その結果、日本古来の精神性を思い出していくことこそ、苦しみを卒業して幸せに生きる方法であるという気づきに至った。

ヒーリングサロン&スクール "Soul & Self" を立ち上げ、これまでの学びの集大成である『伝統靈氣道』を通して、日本古来の精神性を目覚めさせることを天命として、京都・鞍馬山を中心に活動している。

❁『伝統靈氣道』レイキヒーラー養成講座の詳細はこちら

60ページ越えの「魂の解説本」を無料でプレゼント中 ❀
 公式LINEご登録はこちら

❁ヒーリングサロン&スクール "Soul & Self" のホームページはこちら

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。もし気に入っていただけたら、スキやコメント、シェアなどで応援していただけると、飛び上がって喜びます。