見出し画像

映画の話430 ハリーポッターと賢者の石

 もう20年以上も前の映画なのに古さを感じさせなませんでした。日常のすぐ隣に全く別の世界があるかもしれないというのは、やっぱり楽しいです。
 いかにも魔法使いが跋扈しただろう世界観で、その学校に通う子どもたちの姿を通して、観ているこちらも異次元の世界を少しずつ知っていく感じがしました。
 入ってはいけない森や近づいてはいけない場所など、禁忌と好奇心とのせめぎあいと越境が、子どもが主人公だからこそできるのだろうと思いました。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。