見出し画像

映画の話381 トリック劇場版2

 個人的に一番印象深く、また、興味深く心に残っているのは、本筋とはほぼ関係ない冒頭のエピソードです。
 第二次世界大戦中に、夜毎にドイツ軍に空爆される重要拠点の港を、あるイギリス人マジシャンが、港ごと消し去る方法を思いつき、実行したことで港は空爆を逃れた、というエピソードです。そして、そのマジシャンがどうやって港を消し去ったかは今でも軍事機密になっている、という話です。
 肝心のストーリーは、いつものはちゃめちゃなギャグの連発の中にも、共同体に属さない人間を排除する社会のあり方など、重いテーマが見て取れて、その点も含めて面白いと思いました。
 

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。