見出し画像

青春の後ろ姿#136 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜裁判記録 三島由紀夫事件

画像1

 この本は何と小学6年生の頃にもらって読んだものです。もちろんほとんど理解できませんでした。序文のところにメモ書きがありました。たぶん当時、読みながらわけもわからずメモしていったんだと思います。たしか、介錯のところの証言が生々しかった記憶があります。
 2年ほど前、映画で「三島由紀夫VS東大全共闘」というドキュメントを観ました。騒然とした場内で、いろんな学生の言動がありましたが、三島由紀夫が一貫して紳士的な態度で臨んでいたのが印象に残りました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。