見出し画像

青春の後ろ姿#143 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜辻村ジュサブロー『化鳥』

画像1

 たしか20歳か21歳ぐらいだったか、辻村ジュサブローの舞台を観に行きました。その時の演目が泉鏡花の『化鳥』でした。辻村ジュサブローにも泉鏡花にも感動して、『化鳥』の本文を探し始めたのはこの時からです。

画像2

 舞台の最後に正座して観客に向かって深々と頭を下げた時の立ち居振る舞いの美しさは今も忘れられません。姿勢が正しいってこんなに美しいんだ、と思いました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。