見出し画像

映画の話42 海底2万マイル

 小学生の頃、おそらくテレビで観て以来、大好きになって、原作も読みました。ノーチラス号のデザインが良すぎて、こんな潜水艦があったらいいのに、とずっと思っていました。よくノートなどにノーチラス号の絵を描いた記憶があります。
 ちょうど、海洋学者のジャック◦クストーが「すばらしい世界旅行」という番組などでよく取り上げられていて、アニメでは「海のトリトン」も放映されていて、将来は海底探検をするんだ!そしてサメと戦いながら海底に沈んだ謎の遺跡を発見するんだ!と夢見ていました。
 数年前にまた観ましたが、やっぱりわくわくして、楽しく観ました。結局大人になって、せめてスキューバダイビングしたいといつも思いつつ、結局毎日の仕事やら雑事にかまけてダイビングを経験しないまま現在に至ります。
 でも、今でも目を閉じると海の中を探検する幻の光景が浮かびます!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。