見出し画像

映画の話153 ゴッドファーザー PART II

 マイケルと、その父ヴィトーの前史的なストーリーが展開されて、重厚で見応えのあるものになっています。裏切りと、駆け引きと、謀略と、粛清と、マフィアの世界ってこんなだったのか、と思うようなことが描き尽くされます。加えてキューバ革命から兄の粛清に至るまで丁寧に描かれています。
 対照的に父ヴィトーの前史では、貧しい移民としてのスタートから、次第に街での顔役へと変わっていき、父の復讐をシチリアで果たします。
 倫理的にはダメなことばかりですが、何というか、心のどこかで共感している自分に気づきます。
 ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノという究極のキャスティングなのもすごいと思います。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。