見出し画像

HSPさんの3大強み簡易診断をプレゼント中!(「そういう個と。」公式LINE開設しました)

こんにちは、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」編集チームです。

働き方を模索するHSP(Highly Sensitive Person)の方を対象にした、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」では、このたびサービスサイトをリリースいたしました!!


サイトURL:https://souiucoto.com/


「そういう個と。」の構想を話し始めてから1年、ついに皆さんへお披露目できると思うと、メンバー一同感慨深さでいっぱいです。

また、サイトリリースに合わせて、プレスリリースも出させていただきましたが、日本初となる、HSPに特化した「働き方」支援プログラムとして、これから多くのHSPさんの働き方をサポートしていけたらと思います。

まずはぜひ、サイトをご覧になってくださいね!


▶︎「そういう個と。」ホームページはこちらから




公式LINE登録いただいた方へ、「HSPさんの3大強み簡易診断」をプレゼント中!


サイトリリースに伴い、「そういう個と。」公式LINEを開設いたしました!

HSPとして「働き方」を考える皆さんへ向けて、note最新記事のお届けを中心に、今後はイベントのご案内なども行っていきます。

▶︎「そういう個と。」公式LINE登録ページ


QRコードからもご登録いただけます!


そして、登録いただいた方へのプレゼントとして、「HSPさんの3大強み簡易診断」をご用意いたしました♪



ご自身の強みの方向性のヒントとして、この診断をぜひ使ってみてくださいね!



HSPさんの3大強みとは?


今回のプレゼント「HSPさんの3大強み簡易診断」では、HSPの中でも強みの方向性を3タイプに分け、自分がどのタイプに強い傾向を持つか調べることができます

(この強み3タイプは、「そういう個と。」を運営する株式会社サステナミー・代表の皆川公美子が、5,000名以上のHSPさんとの対話を元に創出したものです。出版予定となっておりますので、どうぞご期待ください!))


3つのタイプは以下の通りです。

①洞察系
②共感系
③感覚系


ひとつずつ簡単に説明しますね。


①洞察系タイプさん


「ものごとを深く受け取る」「熟考に熟考を重ねる」といった部分に深い処理特性を使っているタイプ。

感覚の敏感性、共感力の強さには自覚がないことも。

仕事においては、単純なルーティンワークに疲弊を感じやすい、チームやプロジェクトを多角的な視点で捉え、合理的で効率的なあり方を考える方面にエネルギーを費やす傾向にあります。

コミュニケーションでは、うわべだけの会話、浅い話が苦手な方も多いです。


【洞察系タイプさんの強みを活かす仕事】

洞察系タイプさんは、「分析・探求労働」が得意。


上記のほか、考えることが活きる現場にて強みを発揮しやすい傾向にあります。




②共感系タイプさん


「人の気持ち」を感じ取ることにエネルギーを使うタイプ。感情への反応が強い、共感力の高い人たちです。

一般的にHSPとしてイメージされるのはこのタイプが多いかもしれません。

人の気持ちが「入ってきて」しまい、自分の気持ちか人の気持ちかがわからないことも。

仕事においては、周囲に機嫌が悪い人がいると、自分の気持ちもささくれ立ってしまうので、穏やかな人と働きたいという願いはかなり切実です。

結果、成果、真実よりも、相手の感情を大切にする気持ちの優しさを持ちます。


【共感系タイプさんの強みを活かす仕事】

共感系タイプさんは、「感情労働」が得意。


上記のほか、共感力が活きる現場にて強みを発揮しやすい傾向にあります。




③感覚系タイプさん


五感が鋭い、感覚器や内臓感覚など、言語で説明できないようなものを感じ取る能力が強いタイプ。

ささいな変化を感じ取る力に大きな強みを持ちます。

仕事においては、刺激量のコントロールが特に重要になりますが、圧倒的な強みを活かし、専門家として活躍することも多いです。

感覚の鋭さ、時には見えないものを見る力も使い、相手のニーズを感知することができます。


【感覚系タイプさんの強みを活かす仕事】

感覚系タイプさんは、「察知労働」が得意。


上記のほか、敏感な感覚が活きる現場にて強みを発揮しやすい傾向にあります。



▽3タイプに関するより詳しい記事はこちらをどうぞ。



さあ、あなたはどの強みを最も活かしていけそうでしょうか?

ぜひ公式LINEにご登録の上、診断を試してみてくださいね!

▶︎「そういう個と。」公式LINE登録ページ


QRコードからもご登録いただけます!



〜関連記事〜


この記事が参加している募集