見出し画像

知能が低い札幌旅行記。

どーも、こんにちは。インドアです。
先日、4泊5日で札幌へ行きまして、その記録を残しておこうと作業の合間にちょいちょい文章にしていたら約3650文字でした。多いのか少ないのかわかりません。とりあえず誰得でもない記事なので、マジで暇だな、読んでやるか程度に読んで頂けたらとおもいます。
※この記事は約10分で読めます。


:1日目「札幌じゃい」

約5時間バスに乗って札幌へ。
車酔いで死にそうになるので、ほぼほぼ寝てた。寝ないと無理ゲーだったのだ。後に札幌に着いたが平日なのに人が多い。喫煙所というオアシスもねぇ、トイレも混んでる、そして暑い。田舎からきた化け物に容赦なく都会の洗礼を浴びせられる図になってしまったので札幌中央区から脱出。

札幌の〇〇区に以前お世話になっていた理容室がある。ここは82歳のおじちゃんが1人で経営している所でとても居心地がいい。とりあえずそこに行った。ちなみにそこはオアシス(喫煙可)でもある。
髪の毛も切らないで、おじちゃんと小1時間くらい競馬の話をしていた。おじちゃんの目標は85歳までこの理容室をやっていくことらしい、いつまでも元気でいてね!

内装はこんな感じ
おじちゃん


宿泊先の友人の家へ到着。ギャハハハハと悪魔の笑い声を家中に響き渡らせてそのまま寝た。

なんでこんなん撮ったんだろう。




:2日目「ゆかりーぬさんとちこさん」

この日は、noteで知り合って仲良くしてもらっているお二方と実際に会う約束をしている。1人目はゆかりーぬさん。地方に住んでいるゆかりーぬさん。園路遥々、札幌まで来てくれたのだ。札幌駅で待ち合わせをし、目の前には実在するゆかりーぬさん。彼女の第一声は「寒い」だった気がする。いつもビデオ通話してるから正直あんまり感動とかは無かったけれど、

かわいい〜。すっごくかわいい〜。

お会いして直ぐに2人で札幌観光をした。
まず滝野霊園「頭大仏」。地下鉄、バスと乗り換えをして目的地に到着、朝早くから行ったから人も空いててよかった。

大仏様正面
大仏様後ろ姿、親父の背中みたいだった。
霊園内にカフェもあった。「クロッフル」美味しかった。ちな、おみくじは小吉。
よくわからんモアイっぽいのがあった。

何が面白かったって、ゆかりーぬさんのセルフ御朱印スタンプがズレてたことです。

頭大仏を観終わったら、次は円山動物園へ行った。バス→地下鉄→地下鉄→徒歩と乗り換え多かったけど無事到着。ゆかりーぬさんは「エゾ」系の動物が観たいとのことだったが、園内に出てた動物達がいたりいなかったりで、実際に観れた動物は五分五分くらいだった。でも最後にエゾオオカミを観れてよかった。

あらぶるカワウソ
写真撮ろうとしたらウザがられた何かの動物。
近すぎるヘビ。

私も久しぶりに円山動物園へ行ったけど、オランウータン🦧だか新しい動物が増えていて「ほぉ〜っ」てなった。爬虫類館が面白かった。

円山動物園の次は札幌時計台へいった。バス→地下鉄→地下鉄→徒歩。この時には2人とも少し疲れていた。時計台は直ぐ観終わった。私は観光名所の説明ができないので「ここが時計台です。」としか言えんかった。

札幌時計台

私が時計台の写真を撮ろうとしたら、見知らぬおばちゃんが私の少し前あたりで写真を撮り始めたので、私の写真におばちゃんがいい感じに入ってしまった。あれ?私はおばちゃんと観光していたのか?

時計台の次は札幌大通公園にあるさっぽろテレビ塔へ。
私は観光名所の説明ができないので「あれがさっぽろテレビ塔だよ」しかいえんかった。
何枚か写真をとったあと、休憩も含めて大通公園でやっていた出店で軽食を食べた。私は北海道のファーストフードである『あげいも』を食べた。ちなみに『あげいも』で美味しい所は中山峠の道の駅だ。だって名物ですもん。ゆかりーぬさんは『焼きとうきび天』を食べていた。そんなんあるんだと初めて知ったし、一口食べさせて貰ったけど美味しかった。落ちたとうきびは鳩の餌になるんだろうな。それにしても、アジア系の観光客でいっぱいの大通公園だった。

夕方になり、ちこさんとの会食場所である焼肉屋さんに移動。そしてちこさん登場。ゆかりーぬさんと同様に、チコさんとはテレビ通話で何回かお話しをした事があるので、それほど感動はなかったが、目の前で動くちこさんに会えるのはとても嬉しかった。

ちこさんもかわいいのだ。カムサハムニダ。

焼肉を食べながら3人でお話ししたりと、心地いい空間だった。楽しかった。
ちこさんがグビグビとビールを呑む姿は清々しい。ゆかりーぬさんが言っていたが、ピーチウーロンやレゲェパンチの事を『クーニャン』といっているのは北海道だけのようだ。私は過去にクーニャンを飲み過ぎで◯いたから、断言しよう、もう飲まない。


会食が終わり、皆解散。私は友人の家へ帰宅。
またギャハハハハと悪魔の笑い声を家中に響き渡らせてそのまま寝た。



:3日目「ザ•小樽」

今日は、ゆかりーぬさん&ちこさん&私の3人で小樽天狗山へ行く。早朝7時半に札幌駅で待ち合わせなのだが、札幌駅へ向かう途中の電車の中で外国人に「ここは〇〇駅につきますか?」と尋ねられた。そこは次の停車駅だったので「イエス」と答えたのだが、外国人がその駅に停車しても降りそうになかったので「ここが降りる駅だよ」と教えたら、「ここじゃなかった!ニュー千歳!」と教えてくれた。なるほど、新千歳か。札幌駅に着いたらその外国人を新千歳行きのホームまで案内した。無事着いただろうか。あとな、外国人さん。カタコトでも日本語を話してくれてありがとう。私はドントスピークイングリッシュだから助かった。いや待て、私は日本語もうまく使えてねーわ。マジありがとう。

さて、3人とも札幌駅で集合を果たし、いざ小樽へ行く。札幌駅から小樽駅を電車に揺られ約40分。その間、北海道といえばのコンビニ。ホットシェフは神ことセイコーマートで買った朝ご飯達をみんなで食す。やっぱホットシェフのおにぎり美味いわ。セイコーマートって北海道だけだと思っていたけど茨城県と埼玉県にも店舗があるらしい。ヘェ〜。

ホットシェフの🍙。私は「塩さば」が好き。


小樽駅へ着いたら、バスに乗って天狗山へ移動。ロープウェイに乗って山頂を目指す。

ちこちゃんが撮ってくれたロープウェイの中。

山頂には小樽の街を見渡せる展望台や小樽天狗山神社など、全体の7割が天狗系だ。説明不足ですまない。天狗山のホームページを見た方が早い。

小樽の街バックとゆかりーぬさん(左)とちこさん(右)
全体的に森でもっさりしてる景色
背景が森だからもうどこで撮ったかわからない写真。
天狗山神社付近で撮った写真。小人目線的な。


天狗山にはシマリス公園があり、みんな大好きりすに餌をあげられるよ的な感じになっている。私達も挑戦したが、あげた餌を食べてくれる🐿️どころかただ餌を食べてる🐿️もおろか、俊敏な動きを繰り広げてる🐿️しか観れなかった。大変野生でよき。

後、印象に残っているのは、そう、天狗の館。どう言葉に表していいかわからないけど、世界観がどこ向かっているのわからなくて面白かった。行ったらわかる。是非行ってみてほしい。

天狗山山頂の最後はソフトクリームで締めくくった。ソフトクリーム美味しかった。やべぇ写真撮ってねぇ。それからロープウェイに乗って山を降りた後、バスが来るまで近くにあった鐘を鳴らした。意外にうるさかった。

はい、かわいい
はい、かわいい

2人とも笑顔満点とてもかわいい。
かわいいかわいい、うるさいって?
うるせぇぇぇぇぇえ。だまれぇぇぇぇぇえ。
かわいいっていって何が悪い。

次は小樽の商店街へ。ゆかりーぬさんご希望の商店街にあるポケモンマンホール「ポケふた」を観に行った。

ポケふたを撮るゆかりーぬさんを撮った。

お昼は小樽駅近くにあるラーメン屋「西や」へ。私は味噌ラーメンを頼んだ。すっごい美味しかった。全然写真撮ってない。

帰りの電車では、ゆかりーぬさんとちこさんがお話しをしている中、私は爆睡をした。こういうところがダメなんだなと一人反省会だ。二人の会話の声が心地よかったんだ。気持ちは起きてた。すまない。

ゆかりーぬさんは札幌駅で降りないで、そのままニュー千歳まで行くので電車の中でお別れとなった。寝起きすぐのお別れだったけど、笑顔でバイバイしてくれた。優しきかな。
ちこさんとは札幌駅でお別れとなった。寝起き体感時間10分くらいの私にちこさんも笑顔でバイバイしてくれた。優しきかな。

本当に二人は優しいんです。優しさの塊。塊魂。ゆかりーぬさんもちこさんもありがとうございます。楽しい二日間でした。

2人と別れた後は、宿泊先の友人と合流して焼肉屋に行った。15時から酒を呑み肉を食らい、カラオケへ行き、タクシーの運転手さんと政治の話をし、友人の家へ着いた後記憶がない。何をやっていたんだっけ。ダメだ思い出せない。

焼肉屋のおにぎり。でかくね?



:4日目




:5日目「じゃーな札幌」

札幌駅だお


5時間バスに乗っている中、寝ていたら「ん♭」って声出た。恥ずかしかった。


おしまい。



ゆかりーぬさんのnoteはこちらから⇩


ちこさんのnoteはこちらから⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?