見出し画像

創間のメンタルセラピーの土台にある 「インテグレイテッド心理学」 とは

創間のメンタルセラピー個人セッションや、noteなどSNSの発信でお届けしている言葉は、主に「インテグレイテッド心理学」に基づいています。

ノンデュアルティ(非二元(ひにげん)、悟り)の考え方と古来からの心理学を融合させ体系化された心のしくみです。イギリスと日本で活躍する心理セラピストでEFT(※)マスタートレーナーでもある溝口あゆかさんによって考案されました。

※ 【EFTとは】 EFTタッピングセラピー
1990年代にTFT(思考場療法)の創始者で心理学者ロジャー・キャラハンから学んだエンジニアのゲアリー・クレイグが開発した、東洋医学と心理学に基づくツボ療法。代替療法でありながら医療現場でも導入されている

この世界はすべて一つのエネルギーでできている」という考え方、そして「人が出来事に対して感じる感情は幻想だ」という見方が主となっています。

生きづらさや心の傷を解消し、心地よく生きたいあなたに向けて、出張・訪問型のセッションとオンライン(通話 / 文字チャット)で日本全国どこでも駆けつける「旅するメンタルセラピスト」創間(そうま)です。ワークショップ型ライブ体験で心が楽になる「プレミアムサロン」(noteメンバーシップ)主宰。


インテグレイテッド心理学が心の回復や目標達成に役立つ理由


(Instagram(soumamotoya)に掲載した動画より)


「こんな世界は嫌だ、抜け出したい」

困難な状況にある時。過去の辛い出来事からのフラッシュバックに苦しんでいる時。病気で生活に支障をきたしている時。壁を乗り越えて達成したい目標がある時。

人は現状からの脱出を望みます。

ですがそう思う一方で、無意識(潜在意識)下ではもうその苦しい世界に慣れて麻痺してしまったことで変化を拒んでいることがあります。

これまでの辛い体験から無意識のうちに出来上がったビリーフ(固定観念)により、現実とは異なる形で世界を見ていることも。

本気で辛い現状から脱出するには、そんな心の状態を否定することなく「ただ、ありのままに」見て行くことです。

創間の元を訪れるクライアントさんの中には、これまで他の方法を試してきた方もいらっしゃいます。

自分と向き合う心のセルフケア、願望実現のメソッドなど、今はたくさんの魅力的な方法論が世に溢れています。誰もが容易く情報を仕入れられる時代になりました。

しかし表面的には良くなったかのように見えても、心の奥底にあるわだかまりは解消されていない。それで苦しんでいる方も少なくありません。教える側のマインドコーチが内心悩んでいることも。

これは「抑圧」する方向の解決策を実践したケースに多いです。

本来の自分の性質や想いを抑圧して、否定するほど苦しいものはないです。本来左利きの人が、右利きに慣れなくて自分を否定するに等しいです。

それがエスカレートすると誤解を始めてしまいます。「何かを得れば、状況が変われば、あの人が変われば、私は幸せになる」と。

これは自我(エゴ)が生み出す精巧なトリックです。抑圧しているものから映し出される世界の下にいる状態。本人は気づいていないことが多い。

だからこそ、そういう時に大切なのは自分の中の何か苦しんでいるものを見つめてあげること。そしてこの「抑圧と投影」の仕組みを知っておくことなのです。


創間がノンデュアルティ(非二元)、インテグレイテッド心理学を導入したきっかけ


セラピストとして駆け出しの頃、僕は従来の心理学を学んできていました。

しかしセッションで様々なクライアントさんの心に向き合うにつれ、疑問に思うようになったのです。現場では活かせないと。


お弟子さんや「これからカウンセラー、セラピストになりたい」という方のお話を聞くと「心理学を学ぶ」と皆、言います。この仕事を志した頃、僕もそう考えました。

しかし現場に立ってみて気付いたのです。それだけでは通用しないと。というか、歯が立たない。

クライアントさんの中には複雑なトラウマをいくつも抱えている人なんてザラですから。「あれ? こんなはずは無いんだけど」という思いをした経験があります。それで挫折も味わいました。


従来の心理学はマーケティングや心理分析の面では非常に有効な学問です。しかし「心を根っこから癒す」という意味では不十分なケースも多い。これは多くのカウンセラーやセラピストが経験していると思います。


「インテグレイテッド心理学」は学問としてのアカデミックなものでも、統計に基づく分析だけのものでもありません。セラピストが実際の現場経験の中で体系化したものです。

7年以上に渡り、僕自身もこのインテグレイテッド心理学を自分に実践してきました。自分の中で本質を体感していないと人に説明できませんから。

自分に行なってきたことで僕自身も変化しましたし、さらにクライアントさん達のお力にもなれました。その上で皆さんにお伝えしています。

お読みくださってありがとうございました! この記事がためになったらお気軽にスキ(いいね)、フォローくださると励みになります。


\ これまでの記事一覧はこちら /

生きづらさ、過去の辛い体験からの心の傷、トラウマを解消し、楽に生きられるようになりたいあなたへ。心のケアに役立つ情報、読むだけで心が軽くなるメッセージを発信しています。


このnoteは創間がこれまでに書いた文章や音声ライブで話したことを元にアシスタントが編集しお届けしています(2022年〜2024年春現在)

心のケアのお仕事の現場からリアルタイムで創間自らお届けしている X(Twitter)はこちら

X(Twitter)では、ほぼ毎週、日曜日の夜22時から23時頃までラジオ風の音声ライブが聴ける Xスペース「夜RADIOスペース」も配信しています。

前半は創間の近況に心の知識を交えた雑談、後半は X(Twitter)と Instagram の読者様からいただいた心と体のお悩み相談に回答しています。

喋らなくてOK, 聴き流しOK! お気軽に聴きに来てくださいね (^ー^)ノ☆

X(Twitter)はこちら


写真、画像、動画で楽しむ、心が軽くなるメッセージ集・コラム集 Instagram(soumamotoya)では、創間の音声も聴けます♪

ご提供中のメンタルケアサービスや創間のセラピー手法について図解で掲載。24時間限定で閲覧できるストーリーズでは、このnoteの更新履歴のお知らせもUP! インスタのDMではお問い合わせやセラピーセッションのご予約、note記事のご感想などを承っています。お気軽にお声掛けくださいね。

(画像を押すとインスタに飛べます)

いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。