見出し画像

価値と豊かさ

価値と豊かさ
 価値と豊かさ
って何やろ。ふと、この言葉が自分の中に降りてきた。今、自分の生活が、歩んでいくと決めた進路と並行してどんどん切り開かれて行っている。住む場所もそろそろ北海道とお別れすることになりそうだし。(12月初めには飛び立つ予定。✈️)

 これまでの大学生活を振り返ると、自分自身どこか一つの場所で定住していることがない。(今住んでいる札幌が半年くらいいるけど1番長い期間かも。)いろんな場所に身を置いて、様々な体験、経験を吸収し続けてきた。そんな自分も環境も好きだ。だから、どこに身を置いてもいいように、安定したお金がもらえるようにフルリモートでの有給のお仕事を探してみたんだけど、そこで感じた違和感と、頭の中で湧いて出てきた「価値と豊かさ。」この言葉たちについて、忘れたくないな、なんでこの言葉が出てきたのか深堀したいなと思ったので気づいたらnoteを開いていました。記録の一部として残すものだから、公開するかはわからないけど、紡ごう。

これから生きていくって何なのだろう。
 これまで、「いろんな仕事があって、いろんな働き方があって、素敵な世の中、誰しもが自分の持つ力を発揮できるような世の中になっててすげぇ!」て思ってたんだよ。漠然と。今まで現場で働くというか、実際に体を動かして行う仕事とかに触れてきた。(一次産業系だね。)楽しいし、自己肯定感UPにもつながっていた。(大好きな自然、動物、生命に触れられるから。)でもそんな中でも気になっていたのが、いつもパソコンを開いて仕事している人たちのこと。パソコンだけで、誰かと話して、カチカチ操作して、自分で休む時間決めて、住む場所決めて。最高じゃん!かっこいいな、どうやったらあんな風になれんのかな、あれできれば世界中どこにでも気軽に行けんのに!と思ってた。でも、現場で働く仕事と比べて「やってみたいからやらせてください!」でできることではないもので、社会人になって、それなりに社会経験積めば勝手にできるようになるものなのかな、都会で何年か働けば、できるようになるものなのかなって思ってた。
 でもね、今の僕にもそういうことはできるらしい、求めれば。そんな世界にも入っていくことはできるらしいのよ。ネットで「フルリモートインターン」て調べるとたくさんヒットしたの。ワクワクしたよね。今からでもできるんだから。採用されるかはいったん置いといて(笑)。そこでさ、いろんな企業を見ていたんだけど、少しずつ、何かが積もり積もってきたんだよね、着実に。それを今回言葉に残したい。

↓ここからは伝えられる内容になるか不安。
 積もり積もっていったものは違和感だな。何にだろう。豊かに生きたい、幸せに生きたいという気持ちとは裏腹にこの世の中には常に新しいものが求められている、それを価値として提供し続けることが使命。のように感じてた。何も知らない学生にとってはすごくやる気や信念をくすぶられそうな言葉たちが並べられた企業採用ページ。「あ!この道に進めば、幸せになってお金も稼げて自由に暮らせる!」て思いそうになる言葉。その先に僕が見えたのは、自分の豊かさを削って、社会に新しい価値を生み出し続けなきゃいけないと思い身を粉にして必死に働く姿。否定的に見えるかもしれないけれど、決してそういうつもりではないよ。もちろん、その生き方があっている人たちもたくさんいるだろうと思うし、かっこいいとも思う。でも僕は必ず壁にぶち当たるだろうと思った。何のために生きているのだろうと。
ここで出てきたのか、「価値と豊かさ。」常に、社会に新しい価値、モノが求められる世界で自分が豊かに生きるためには?僕は、何よりも自分の体を大事に、大切な人たちと笑って暮らせるように生きたい。自然と寄り添いながら生きていきたい。いいねいいね、自分の体を資本として生きていきたいと思っているのかな?
自分の人生に対して身を粉にして必死に生きたいな。

 新しい気づきに出会えたかも、というより頭の中にはあった考えに向き合えたかも!ナイス自分(笑)。
自分の生活や生き方を通して、社会に何か影響を与えることができたらいいな、と思っているのかな?これはまだ分からないけど、とりあえず頭を整理することができたので、見てもらえた方、ありがとうございます。

それでは。

締め下手すぎるw

メモ
SNS発信、記事、ブログ、youtube、情報発信技術を通して、困っている人の役に立ちたいかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?