見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「手帳夏祭り2024~出展1周年&初講演~」



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


~前日譚~

「てちょぶん祭り4」(出展紹介)


イベント一週間前の、2024年06月30日(日)
「てちょぶん祭り4」が開催されました!!

14:30~行われたのは
イベント司会のおりひかさんによる「手帳夏祭り2024」紹介。

Zoomスクショ、上に写っているのがおりひかさんです(画像編集してカットしてます)

当日妖店長もお休み頂いておりましたので、少しお時間頂戴して講演について宣伝させて頂きました。

主催のかなゆさん、参加者の皆さま、おりひかさんありがとうございました!!


「したためる展」

「したためる展」
2024年07月06日(土)&7日(日)

6日(土) 11:00-19:00
7日(日) 10:00-15:00
産業貿易センター浜松町館 4階第3会議室Aにて開催されました!

martさんは今回こちらに出展。
珈琲や、革製品のご注文を頂いており副店長と共に伺って参りました( *´艸`)

Cobalt leather works様の名刺ケース合わせ(下が妖店長のもの)
martさんブースにて、新作の「Herz-M5」他をご購入&展示頂きました( *´艸`)
万年筆研師の長原幸夫さんと

martさんアシスタントのユキさんが、革小物を気に入って下さり
「したためる展」➔「手帳夏祭り2024」へ適宜誘導頂き大盛況!!

ありがとうございました( *´艸`)


それでは本題、いってみましょう!!

「手帳夏祭り2024」

日本手帖の会 様主催
「手帳夏祭り2024」に出展をして参りました!!

日時:2024年07月07日(日)  10:00~18:00
会場:すみだ産業会館 ホールB

今回は、「手帳夏祭り2024」のレポートを書いていきたいと思います!


お品書き

「看護師が作ったお薬手帳」内に珈琲豆知識が収録されており、
「妖式珈琲術リフィル」は今回から廃止となりました。



ブースの様子


エレベーターで昇ります☆
スカイツリーが正面に…!

一休さんブースにて当店のペンシースとリフィルを展示いただきました!

私の中折れ帽子を頭にちょこんと乗せた白くまK副店長の後ろ姿が映っております( *´艸`)

足関節脱臼骨折

2024年03月、通勤中受傷した副店長。
手術、リハビリを経て6月末に退院。今回イベントから片松葉で復活致しました~~!!

「お薬手帳があって本当に良かったんです」とお客様に説明していて説得力しかない(笑)


「看護師が作ったお薬手帳」講演

「妖珈琲店」として、文具イベントに出展するようになり早くも一周年!!
「手帳収穫祭2023」から準備していた講演を前回出展イベント後おりひかさんに提案。
快諾頂き実現となりました^^



告知(公式HP)


『手帳夏祭り2024』
▼企画1:手帳トークにて。



「文具のとびら」内紹介

「文具のとびら」でもご紹介頂きました。ありがとうございました。

「文具のとびら」サイトより

当日の「看護師が考えるお薬手帳」講演の様子

短い時間での講演でしたが、お楽しみ頂けた様子。
ご清聴ありがとうございました( *´艸`)

主催様の采配によるところが大きいので、再演は「ご縁があれば」になりますかね(;'∀')


お客様の反応

「看護師が作ったお薬手帳」

右上が「看護師が作ったお薬手帳」

☆ケンジ☆さん
「看護師が作ったお薬手帳」をお迎え頂きました。
手帳沼の方に愛着を持って頂けるよう様々なところにこだわりました^^
ありがとうございました!


蒼摩さん
「看護師が作ったお薬手帳」をお迎え頂きました。
講演での記入例を活かし是非ご活用下さいませ(≧◇≦)
ありがとうございました!


~YouTubeにてお薬手帳紹介~

「ゆず文房具店」 店長ゆずさんより。
「看護師が作ったお薬手帳」をご紹介頂きました(≧◇≦)

https://youtu.be/ZCbJS_QZ3lc?si=teII6jI37v6LJvmp&t=235

個人的なお薬手帳のありかた(形)としては
意識が無い際に、鞄の中ですぐ「お薬手帳」だと分かる(目立つ)
・ノート式でバラバラにならないこと
一人一冊(複数人で一冊にしない)の使用
医療者から見て、収集したい情報が記載されていること
 (治療に関わる側の利便性を優先)
が挙げられるかと思います。

システム手帳は、お薬手帳の「補填用」としてお使い頂くと良いかと思います。

スピバルさんとは、以前コラボをさせて頂きました!
またこのようなかたちで巡り合えるとは…
ありがとうございました(≧◇≦)


「手帳夏祭り2024ありがとうブレンド」

皆様も茶色のものを持って小野理事長のところへGO!

今回も、日本茶色普及協会/小野理事長先生より「茶色認定」を頂戴致しました!!
ありがとうございました(^^♪



ナオさん
当店の常連様です^^
副店長復帰にとても喜んで頂きました(泣)
これからも二人で頑張りますね('ω')ノ
ありがとうございました!


つむぴっちゃんさん
「手帳夏祭り2024ありがとうブレンド」お迎え頂きました(^^♪
ありがとうございました!


STONEさん
当店の常連さんです^^
今回はプレスの豆を予約したいと特注で。
「太いボディの濃厚豚骨コーヒー」というのは、プレスによってコーヒーオイルがしっかり出ていることを意味しております(笑)
ありがとうございました!


高橋寛さん(ぼうけんてちょう)
コーヒー完売後「コーヒーまだありますか?」とご来店された高橋さん。
後ろにいらっしゃったSTONEさんが「妖ちゃんのおいしいから是非飲んで」
追加でご購入頂いていたブレンドをプレゼントされました。
酸味は「ブラジル・サントス」由来のものかと存じます~(^^♪
ありがとうございました!


おりひかいくおさん
司会進行お疲れさまでした!!
キャンプ先でのコーヒーが定番となっておりますね(≧◇≦)
ありがとうございました(^^♪


手帳用革小物

ytomuraさん
当店の常連様です^^
LETSクリアシステム手帳×のりたま_☆さん空押し×妖珈琲店コラボ!!
ありがとうございました!


一休さん
「M5SQPASSPORT」をお迎え頂きました(*'ω'*)
「珈琲カルテ(リフィル)」の収納先はやっぱり当店で!とお選び頂きました☆
のりたま_☆さん空押しもご一緒に(^^♪
ありがとうございました!


ゆいさん
『Reisenders(ライゼンダーズ)-M5』をお迎え頂きました(≧◇≦)
ゆいさんのフレーム配置センス ×のりたまさんの空押し技術
=最高の手帳になりましたね♡

ありがとうございました!

後日、手帳持参カフェへのお出かけをして頂いたり、
ご自身でアレンジを加えて楽しんで頂きました!!


面白ハプニング

のりたま_☆さん
箔押しの出展者さんです。
今回当店の真後ろのブースでした(≧◇≦)

サンプル品に箔押し頂きましたが…!?
なんと!
「妖珈琲店」の「珈」が上下逆になっているではありませんか(≧◇≦)

副店長
「逆に良いね…」

妖店長
「珈琲の常識を覆す、的な…?カッコいいよこれ^^」

面白箔押しで文字を逆にしてあえて行うことも可能なのです。
是非皆様もチャレンジ♪



次回イベントに向けて

イベント終了後、おりひかさん主催にて打ち上げに参加。

前の席には、万年筆研師のTAKU★さん!!

講演中、妖店長が自己紹介で「文具沼に入るきっかけになったのが長原幸夫さんの万年筆変態ニブでした」とお話したところ
終了後、「私も変態ニブ執刀できますよ」とご来店いただきました。
飲み会では、変態ニブの宝石達の試筆祭りでした(≧◇≦)

次回イベント「文具マーケット第6回」にて、
当店のペンシース「Eins」の委託頒布が決定!!!!!

続報をお待ちください(≧◇≦)


「文具マーケット第6回」

公式より

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「文具マーケット(第6回)」
日時:2024年09月01日(日)  11:00~16:30
会場:大田区産業プラザPio大展示ホール
ブース:一般列/「妖珈琲店」



皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2024年07月13日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?