見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「LOVE STATIONERY 2024」


【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。

前日譚はこちら↓を参照下さい。



イベント前の大騒動

2024年03月21日に二人分の新幹線のチケットを買い、いつも通り出勤していた翌日03月22日

LINEにて
白くま副店長「事故った」
妖店長「はぁ?」

足関節脱臼骨折

出勤中に追突事故。

医療従事者でなくても分かるレベルでボッキリ骨折…。
「脳出血や頸椎損傷、四肢欠損レベルでなくて良かった!というか本人が生きていて良かった!!」を大前提として。

妖店長(看護師)
「最短でオペ➡抜糸➡万が一退院できたとて、荷重(体重)が4/14までにまともにかけられないから出展無理じゃない!?」

03月25日
病院にて術前説明
主治医(要約)
「骨折しているので、今週中に釘入れるオペします。荷重は最短でも4月末です。

妖店長
でーーすよねーーーー!!

製作は一人で行っているものの、ひとりで抱えて新幹線に乗せれる荷物量ではないのでどうしたものか。
(珈琲他は郵送しないで手持ちしたい)

途方に暮れていた時…

martさん&のりたま☆さん
「車で迎えに行くので乗って下さい!!」

妖店長
「ありがとうございますーーーー!!!!!」

出展者の皆様のご厚意で出展することができました。
心から感謝申し上げます。

新幹線のチケットって前日まで払い戻し出来るんですね…
良い勉強になりました( *´艸`)

では、本題にいってみましょう!
旅行としての内容も兼ねつつ書いていきます(^^♪


「LOVE STATIONERY 2024」出展

「LOVE STATIONERY 2024」
LOVE STATIONERY 2024
LOVE STATIONERY 2024

主催:幸せ手帳CLUB様 (SHO-CO)
「LOVE STATIONERY 2024」に出展して参りました!

「LOVE STATIONERY 2024」
日時:2024年04月14日(日)  10:00~15:30
会場:名古屋国際会議場(2号館1階展示室-211・212)
ブース:「妖珈琲店」

「妖珈琲店」・告知画像
公式会場マップ

なんと、1日で来場者数400名!!
どーりで地元に帰ってきてから全身筋肉痛になった訳です(笑)


お品書き


「LOVE STATIONERY 2024」より初出は以下


では、イベント当日レポートの前に
しばし旅の記録にお付き合い下さいませ( ^^) _旦~~

04月13日(イベント前日)

①御殿場プレミアム・アウトレット

東京方面から名古屋に車で向かう途中…

martさん
御殿場プレミアム・アウトレットにモンブランの万年筆売ってますよ」
妖店長
「なんと~!」
➔販売していた種類が2~3本のみで好みが無く見学して終了(;'∀')
 神戸にもあるそうなので皆様宜しかったら。

御殿場プレミアム・アウトレットから富士山が見えます!


②コメダ珈琲店


名古屋に到着
軽食がてら、コメダ珈琲店へ。

ご挨拶

“くつろぐ、いちばんいいところ”を皆さまに

コメダは1968年の創業以来、
喫茶文化の根強い名古屋中心に“くつろぎの場”を提供
してまいりました。

木とレンガ、本物にこだわったやさしくぬくもりある空間、世界各国からサステナビリティに配慮し厳選された豆でお届けするコメダブレンド
手作り感を大切にしたお値打ちな各種メニュー、
そしてお客様に対して最適な距離感を保つ“おもてなし”のサービス、
いずれもがコメダの“くつろぎ”にとって欠かせないポイントです。

代表取締役社長 甘利 祐一

コメダ珈琲店
「コメ黒」 (なんと、ハンドドリップ!)
こちらは、別日注文「カフェインレスコーヒー」

名古屋はどこを歩いてもコメダ珈琲店があります。
…というのも、引用通り「コメダ発祥の地=名古屋」なんですって(^^♪
妖店長、人生初のコメダ珈琲店。
お食事連日美味しく頂きました。ありがとうございました。



③オアシス21から名古屋テレビ塔

名古屋の夜の探検へ。
栄駅近くにあるオアシス21から見る名古屋テレビ塔です(*'ω'*)

逆さのテレビ塔

近くの観覧車も見ることができますよ♪
素敵な景色をありがとうございました。



④丸雅タンメン

夕飯は、タンメンでした( *´艸`)

タンメン(極細麺の麺少なめ)

野菜盛り盛りで美味しい!!
【麺少なめ】や、【極細麺】等に変更も出来るので…
半チャーハン+餃子を注文してもペロッと食べれちゃいますよ(≧◇≦)

美味しいラーメンをありがとうございました。


04月14日(イベント当日)

⑤「LOVE STATIONERY 2024」

それではいよいよ、「ラブステ2024」開幕~!!

…と、今回の目玉は2023年末あたりから本格的に始めた革小物。
全て手縫いなのでお品の中で一番苦労しました。


☆宣伝感謝☆

関東在住の、がんもさんから援護射撃が!
ありがとうございました( *´艸`)


★お客様の反応★

ろんすたさん
【03:55】あたりから、「Herz(胸ポケ/M6ペンシース)」をご紹介頂きました!ありがとうございます!

「LETSクリアシステム手帳」は、
透明素材(PVCビニール)× 国産本革を組み合わせた透明感のあるシステム手帳です。
「Herz」をこちらの一番上にファイリングすると映えますね。

YouTube「ロンさんの手帳」より

ろんすたさんの使い方で驚いたのは、
こちらの「インデックス/小物入れ」としての使用(*'▽')
頭側がリフィルと比べて飛び出す仕様を利用しております。

素敵な使い方を考えて頂きありがとうございました( *´艸`)



Ripperさん

当店名物、トラベラーズノートがパンパンになった珈琲研究手帳(見本)を置いていたところ…

Ripperさん
「うわ!!すごい!!トラベラーズノートってこんなになるんだ!!」

「Reisenders (レギュラー)」お迎え頂きありがとうございました!
是非どんどん太らせてください( *´艸`)



樹嶺さん
当店のお隣に出展していた、川崎文具店様の常連様です。
川崎文具店2階カフェ 「サムシングライクザット」でトラベラーズノートが販売されており、愛用されているとのこと。

「Reisenders (レギュラー)」は、
トラベラーズノートのパスポートサイズ、レギュラーサイズリフィル両方を収納することができるため
痒い所に手が届く手帳だ!すばらしい!」とお迎え頂きました。

~イベント終了後、後日~

樹嶺さん
システム手帳のバイブルリングは追加できないでしょうか」

妖店長
「!!」

1.パスポートサイズリフィル
2.レギュラーサイズリフィル
3.バイブルリフィル
+カードや小物…が入る内カバーを希望!!

と、いうことで早速行動

「Reisenders (レギュラー)ver.02」(試作中)

「ダイアログノート」も収納可能に

「Reisenders Special(仮)」
試作中…

バイブルリング装着/リング当て革あり

これは製品化までもっていけそうですね~~!!

素晴らしいご提案ありがとうございました!!

追記:2024/04/28
「Reisenders バイブル」完成!!

のりたまさんより
「今後バイブルサイズの手帳に合う○○(お品)を検討中なので購入したい」とご連絡を頂きまして製作。

ハンズでトラベラーズノート(茶)を購入しデビューされたとのことです!
これからのイベントでこの手帳がどう成長するか楽しみですね(≧◇≦)


追記:2024/04/30
「Reisenders M5」完成!!

ミニマムで多機能!
封筒型ケースには、M5リフィルも入ります1

レギュラーサイズには、バイブルリング(15mm)
パスポートサイズには、M5リング(15mm)を合わせてみました☆

こちらも今後正式にデビューさせますね。


ふにふに。さん
M5スクエア他革小物を出品されている出展者様です( *´艸`)
『ラブステ2024ありがとうブレンド』が気になってたとのことで、
『珈琲カルテ(M5スクエアリフィル)』と一緒にお迎え頂きました!

X(Twitter)、Instagramどちらにもお褒めのコメントを頂きました♡
ありがとうございました( ^^) _旦~~


おりひか いくおさん
日本手帖の会 会長様です。

イベントで複数回お迎え頂いております( ^^) _旦~~
キャンプの良いお供になったようで良かった!
ありがとうございました^^


◎日本茶色協会刻印◎

そして念願の、刻印ターーーイム!!



のりたま☆さん撮影

小野理事長、のりたま☆さん
素敵な刻印製作と箔押しありがとうございました( *´艸`)

『妖珈琲店』
・「M5QPASSPORT」完売
・「Reisenders (レギュラー)」完売
そして、過去最高の売り上げとなりました!!!

都外初出展の中、快く受け入れて下さった名古屋周辺の皆様。
心より御礼申し上げます。



⑥名古屋城

名古屋国際会議場の近くにある、名古屋城
イベント後、閉門しておりましたが城下町?周辺散策をしてきました。

名古屋城
夕日
時計台の振り子(動くかは不明)
夕日が反射しておりました☆
martさん、のりたま☆さん、妖店長の3ショット📷

martさんの息子さん二人
「妖さん見て~!!夕日が綺麗な所見つけたよ!!」と猛ダッシュで教えてくれました。

イベント後なのに元気だ~ありがとう~~(≧◇≦)



⑦三代目鳥メロ

打ち上げは、鳥メロで焼き鳥パーティー!!

妖店長の一番の好物は「つくね」です♡

美味しい つくね 等々ありがとうございました。


04月15日(帰路)

名古屋から東京方面へ車で移動。
途中、静岡で降ります。

⑧セブン-イレブン富士市中柏原店

セブン-イレブン富士市中柏原店

こちらは、ラブステ2024で同じく出展されていた「万年筆インクが買えるセブン-イレブン」
セブン-イレブン富士市中柏原店様。

セブン-イレブン富士市中柏原店
セブン-イレブン富士市中柏原店

コンビニでガチな文房具が売っている!素晴らしい!!(歓喜&混乱)


そのまま、道を少し直進。

⑨なかちゃんショップ

なかちゃんショップ

なかちゃんショップが見えてきました。

マステの宝箱!!
話題の文房具も盛りだくさん!!

ちょうど、インスタライブをされておりまして参戦させて頂きました。


そして、なんと!
皆様の前で、珈琲をdripすることに~~!!

皆様から好評な抽出でした(笑)
あたたかく見守って下さりありがとうございました( *´艸`)

『オリジナルリングノート』

『オリジナルリングノート』を購入。
白くまが「おなかすいた」と言っている表紙で可愛い~~!!

お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました!!




濃厚な旅行&出展でしたがいかがでしたでしょうか( *´艸`)
今日はこのへんで!


次回出展


次回の出展は、約一ヶ月後。

2024年05月18日(土)
「文具マーケット(第5回)」になります。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2024年04月19日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?