見出し画像

スクールづくりに似ているもの

外房は海と緑豊かな自然に囲まれた美しい環境で、漁業に限らず農業もとても盛んです。
無農薬/減農薬栽培にこだわった農家さんも多く、野菜や果物を栽培するまでの試行錯誤を重ねた体験談やお話しを先日伺った時、ふと思い浮かんだことがありました。

私達のスクールづくりって、野菜や果物を栽培することと、とても似ているのではないかと!


SOTOBOが思い描くスクールの形

SOTOBO = 環境を整え、豊かな土壌を作る
愛情を持って木の状態を見て病気を予防したり、風通しに気をつけて枝の切り返しをしたり、栽培し土に水を与え、樹木が健やかに育ち、美味しい果実を育てる環境を整える

家族 = 太陽 子どもをいつも見守り、愛情と元気を与える存在

子ども達= 樹木 土からの栄養を吸い上げながら樹木は枝を張らせのばし、期が熟すと蜜を含んだ甘い果実を実らせる

子ども達が創造したもの = 果実種 子ども達は親や社会に愛情深く育てられ、美味しい果実を実らせ、種は地球を豊かにするために鳥や動物達によって運ばれ、その種は次世代に繋がる新しい命の源となる。

人間が地球に生きる役割は、子ども達が創造した美味しい果実を実らせ、豊かで幸せな社会を築いていくものであると思っています。
私達のスクールが、未来に続く豊かな世界を作るための一助となれば良いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?