見出し画像

Companyって会社の意味について考える

カンパニーといえば、おやつカンパニー。

ベビースターラーメンを思い出すそうたいです。

いよいよ非正規雇用組がいつまでもその逆境に

甘んじない時代がやってまいりました。

ボーナスがもらえないとか、

同じ仕事をしていても正規採用組と境遇が違うとか。

転勤あったっけ非正規雇用組って?

ないと思うけれど。だから薄給なん?

どっちだっていいですけれど。


そうたいも非正規雇用組です。

でも割と長いですよ。

郵便局の仕分けを4年以上やってたりします。

まぁ、どこの企業につとめていようと結局やりたい仕事なのか

それがどんな社会的な意味を持っているのか?

そもそも仕事を嫌々やらされているんじゃないかとか?

考え始めると鬱になりそう。

むしろ、働けることの喜びを考えたいですね。

(今の職場は最高ですよ。もちろん転勤なんてありえないです。)

年賀状シーズンは超絶的に忙しくはなりますけれど。

一種言えること。会社の雰囲気の良いところに限ってお付き合いが淡白。

無理な飲み会なんてない。

別に出席しようとせまいと怒られません。

その逆。

いわゆる体育会系っぽいような少し真っ白でなくて灰色の

もっというとブラックな企業は飲み会も多くて。

むしろ同席したくなかった。

今までの会社との飲みにケーションを振り返ってみました。

(飲む+コミュニケーションCommunicationの造語)

ええとここまで書いてみると分かってくるんです。

よく学生時代にコンパに出席するって?

あれってコンパならぬカンパニーなんですよね。

Companyという綴ですが発声はカンパではなくてコンパですよね。

ってさてさて、美人コンパニオンを呼んで、

周囲の女性の顰蹙を買ってるのに

気づけないそこのおじいちゃんやおじさんたち。

女性社員の目は誤魔化せませんよ。

新単語

ここから先は

50字

¥ 110 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。