見出し画像

紙のデジタル化のためスキャナー専用機を買いたくともテーブルや床の上が散らかったままなので買う資格なしかと。

あぁ、ミニマリストになりたい。そこまで言わなくてもシンプリストになりたい。

あるいは部屋をカメラで録画してルームツアーで

こんな部屋に住んでいますみたいな紹介ができるように

おしゃれに住みたいです。

そのためには紙の束をどうにか解決したいなと

思いつきました。

以前調べ物をした時にPFUのScanSnapシリーズという

スキャナー専用機の評判が良いと思ったことがありまして。


今回の物欲の矛先はPFUのSnapscanシリーズix1300

A4エントリーモデルながら実力派モデルですね。


スキャンした紙がスキャナー上部に排出されるので、排紙スペースがいらず、A4サイズほどの実利用スペースで利用できます。~どこにでもフィットするすっきりコンパクトデザイン。コンパクトサイズで置き場所にも困りません。

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1300/
より抜粋


スキャナー初心者にも最適なモデルなのだと

レビュー記事の読後に一安心。

アマゾンではお値段がおよそ3万5千円弱もします。

これさえあれば紙でプリントアウトした給与明細だとか

レシートだとか大切なおハガキ年賀状や

写真などあっという間に電子情報となって

デジタルでクラウドにあげてと…。

夢のようなシンプルなモノで生活感の少ない

風景が手に入るなんて夢を見たのです。

明日の8:00-12:00までにお届けします。

という表示を見たりするとつい

ポチってしまえとばかりカートに入れて

送り先はコンビニでは受け取れないとあり

がっかりしつつも

クレジットカードを指定しようかと

思いきやふと我に返りました。

ちょっと待てよ。

クリアファイルにしまってある医師の診断書の束とか

血液検査の結果のA4のプリントアウトした紙の束。

あるいは給与明細の紙の束。

他におハガキや手紙などの手書きの紙の束。

どんなにかさばってるとしてもブリーフケース1個内に

まだ収まるように整理してあるのでした。

安物買いの銭失いなんだからA4フラッグシップモデルじゃなくてどうするよ?

うん、これだよ。上位機種でバリバリ使いこなそうね。

簡単操作の4.3インチのタッチパネルがあって

直感的につかえて便利そう。などと思っても

その場で購買意欲を打ち消します。

値段もix1300に比べて1万3千円もお高いです。

さてテーブルの上はいつも片付けておきたいけれど

テーブルの上の片付ける手間を惜しむような人間に

モノを整理する資格はありませんね。

前回のリストアップではテーブルを片付けるのが嫌なら

そのままベッドにモノを置きかねないというレベルでした。


今後の戒めとしてテーブルの上にあるものを

リストアップしてみます。

今回はもっとひどかったです。

テレビのリモコン、照明のリモコン、どんぶり、カフェオレボウル、

お刺身用のお皿、ショットグラス2個、ビールグラス、

30ccのショットグラスにステンレス製のハイボール用コップ。

すりごまに粉チーズ、鯖フレーク、

ケチャップにさしみ醤油、ぽん酢そしてタバスコまで出しっぱなし。

なぜだか体温計にコバエ殺虫スプレーもテーブルの上に放置プレイ。

どこがルームツアー動画をアプしたいだ?どの口が…。

床にモノを置くべからずですが…。

床にお皿やコップを置いている

ましてやケトルですら床に置きっぱなしです。

炭酸水のペットボトルや業務スーパーで買ったお買い得ピスタチオまで

ましてやマグカップ2個まで床の上。

飲み干した900mlのコーヒやら

500mlのラベンダー紅茶ののペットボトルまで足の踏み場もない体たらく。

後で片付ければいいやなどという超ものぐさ人間が

スキャナーを買ったとしましょう。

紙の束をスキャンすのは楽しいななんていう感想は

最初にうちだけかもしれません。そしてホコリをかぶったままの

スキャナーが放置される。

そういえばいつか前に61鍵盤のキーボード買ったけれど

毎日は弾いてなくてホコリかぶってるなぁ。


本当に欲しかったらまずは8日でレンタルして

やっぱりスキャナー専用機を買うのは控えておこうと

考えました。

上のサイトによりますと
お試しプラン(短期)5,980円/8日間~(+500円/1泊)
買い取りしたい場合は+30,500円で大丈夫

もらえるプラン 3,800円/月額(30日単位/自動更新)
最低利用期間:3ヶ月(90日)期間経過後は解約が可能に
もらえる期間:12ヶ月(360日)期間経過後に自分のものに
※外箱や保証書は通常付いてこないシステムになっているとのことです。

ドコモのデバイスお試しサービスkikito
https://rental.kikito.docomo.ne.jpより

有料で借りてあとで返せばモノは増えません。

本当に使いたいなら買い取りという選択肢もある

ドコモのkikitoというサービス素晴らしいです。


プリンター複合機で耐え忍ぶ

そもそもプリンター複合機を持っていたのでした。

スキャナー機能はパソコンとつないで

デジタル化ができないわけではありません。

ただ面倒なだけなんです。

プリンター複合機のスキャナーは読み取り速度が

遅くて実にかったるいのではあるんです。

これ以上モノを増やさないことが最優先ですね


まずは紙の束をどうにかする前に古本と化した

様々な学習参考書を紐で縛って新古書店にまで

持っていくか資源ごみに出してしまうという

お話が先だったりします。

ダンボールもいつまでもいつかのためにとっておかず

(ダンボールはゴキブリがえさにするそうです。怖っ!)

やはり資源ごみとして部屋から追い出すのがもっと

優先順位が高いのです。

2500文字に迫る長文にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

ちょっと記事を書こうとしたらいつの間にか午前3時を回りました。

あぁ不規則な生活習慣が…とほほ。

ただ帰宅して珍しくトイレ掃除をしてスッキリしておりまして。

今回の投稿も書き連ねておいてずいぶんと気持ちがとても

スッキリしております。

明日は資源ごみで瓶や缶を出したいですね。

さて皆様のモノとのお付き合いがさらにまたスッキリしますように

お祈りしつつ。

では、またの機会にお会いしましょう。

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。